オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

1α Pre Line Special PSの画像
 解説 

独立電源構造を採用したプリアンプ。

回路構成はNon-NFB回路を採用しています。

左右チャンネルが独立した3連ボリュームを採用しています。

オリジナルの4連スイッチを採用しており、左右チャンネル間の干渉を排除しています。

電源部は各チャンネル用にトランスを2個用いており、合計4個のトランスを搭載した構成となっています。

主要パーツ類にはカスタムメイド品を使用しています。
コンデンサーには人造ダイヤ入りのYBAオリジナルコンデンサーを採用し、抵抗には誤差率を1%以内に抑えた1W高精度抵抗をリード線を銀接続にして使用しています。また、電源トランスは方向圧延材を使用したC型トランスをつきあわせた渦電流損失が少ないタイプを使用しています。
さらに、配線材はテフロンシールドの7N線材を使用し、接続用の半田は8%銀入りのものを使用しています。

非磁性体シャーシを採用しており、磁気歪を追放しています。
シャーシやパネル、ボンネット、ビスには非磁性体の研磨ステンレスあるいはアルミ材を使用しています。さらに主要パーツ類も非磁性体を採用することで細部まで磁気歪を追放しています。

YBAオリジナルのRCA入力ターミナルを採用しています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
周波数特性 5Hz~400kHz ±0.2dB
入力端子 6系統
出力端子 プリ出力:2系統
テープ出力:1系統
最大出力電圧 8Vrms
S/N比 100dB以上
出力インピーダンス 20Ω以下
消費電力 10W
最大外形寸法 本体:幅430x高さ94x奥行388mm
電源:幅430x高さ91x奥行320mm
重量 本体:5.7kg
電源:8.3kg