オーディオの足跡

PR:YAMAHAの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

CT-1000の画像
 解説 

ヤマハ独自のNFB・PLL・MPX回路を搭載したFM/AMチューナー。

フロントエンドには高精度ワイドギャップ5連バリコンと周波数特性のすぐれた低雑音のデュアルゲートMOS FETを高周波段とミキサ段に使用しており、各種妨害排除特性を改善しています。また、局発回路には定電圧電源、定電流電源を組み込んだ専用ICを採用し、外乱などに対して安定度の高い設計となっています。
CT-1000に採用した高精度ワイドエアギャップ5連バリコンは、エアギャップを今までの2倍にして温度などの変化による容量変化を少なくしており、さらにバリコンそのものの加工精度を高くし、製造工程で精密にキャリブレーションされています。そのため、従来のもので必要だったトリマーコンデンサを外付けにしてキャリブレーションする必要がなくなっています。

IFフィルタには、新開発の6素子低損失低スプリアスセラミックフィルタを使用しており、さらにL/C/Rによるインピーダンス変換型位相歪補償回路を搭載しています。
また、IFアンプにはIC化されたカレントリミッタつき差動増幅x2=6段差動増幅回路を採用し、優れた妨害排除特性と低歪率特性を実現しています。
検波回路には広帯域バランス型変形レシオディテクタを採用しています。

MPX回路にはヤマハ独自の復調回路とPLL・ICを使用したサブキャリア発生回路に、オーディオアンプ同様NFB(負帰還)をかけたNFB・PLL・MPX回路を採用しています。この回路はフィードバックアンプのゲインを100%負帰還に利用しPLL IC内部で発生する歪やノイズを抑えています。
またCT-1000では、パイロット信号を除去用のフィルタを使用せず、パイロット信号をデコーダの入口で同じ19kHzの逆相の正弦波(PLLで発生した方形波を正弦波に変換したもの)でキャンセルするパイロットキャンセル回路を採用しており、18kHzまで伸びきった広帯域再生を可能にしています。

高周波系の低歪率化に対応し、オーディオ系でも信号が通る増幅素子を必要最小限としており、基本的にはNFB・PLL・MPX回路のNFループ外には入力と出力にそれぞれ一段のバッファアンプのみとなっています。
入力バッファアンプは広帯域DCアンプ構成で、出力バッファアンプはLCアクティブローパスフィルタと組合わせたアクティブロードエミッタホロアを採用しています。

同調点をしっかりと維持するためOTS機構を搭載しています。
OTS(Oputimum Tuning System)は離調点検出アンプとエレクトロニックタッチスイッチに、LEDを使用したインジケータを組合わせたシステムで、選局時にチューニングツマミに手を触れるとエレクトロニックタッチスイッチの働きでAFCがOFFとなり選局しやすくなります。また、選局中に局が同調するとOTS/STATIONインジケーターが薄く点灯し、正確に同調をとってツマミから手を離すと自動的にOTSが差動してOTS/STATIONインジケーターが明るく点灯し、最良の同調点を維持します。

妨害検出方式シグナルストレングス/クオリティメーターを搭載しています。
妨害検出アンプとAGCアンプを2段にわたって設け、3μV~3mVという広い入力レベルをメーター指示することができます。また、独自の妨害検出方式により強入力まで飽和することなくマルチパス、フェージングなどの妨害を指示値の低下やフラツキとして表示することが可能です。

AMチューナー部はRF1段、差動ミキサー、ピークtoピークディテクタの採用などによって低歪率化を図っています。

同調時と離調時の両方でポップノイズを防止する3μV⇔30μV切換式ミューティング回路を搭載しています。

エアチェックに便利なRec Cal回路を搭載しています。

機種の定格
型式 FM/AMステレオチューナー
<FMチューナー部>
FM実用感度(IHF、300Ω) mono:1.9μV/10.8dBf
イメージ妨害比 110dB
IF妨害比 110dB
キャプチャーレシオ 1.0dB
実効選択度(IHF) 85dB
SN比 mono:80dB
stereo:75dB
全高調波歪率(1kHz) mono:0.07%
stereo:0.07%
ステレオセパレーション(1kHz) 52dB
周波数特性 30Hz~15kHz +0.3 -0.5dB
サブキャリア抑圧比 70dB
<AMチューナー部>
実用感度 300μV/m(49dB/m)
選択度(IHF) 30dB
<総合>
付属回路 FMミューティングスイッチ
OTS
ハイフィルタ
出力レベルボリューム
Recキャリブレーター
Signal Strength/Qualityメーター
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
定格消費電力 8W
外形寸法 幅461x高さ170x奥行408mm
重量 7.6kg