オーディオの足跡

PR:YAMAHAの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

NS-E1000の画像
 解説 

NS-V1000YSTやNS-C1000と組み合わせて使用するエフェクトスピーカーとして開発されたスピーカーシステム。

低域には12cmコーン型ウーファーを搭載しています。
振動板にはNS-C1000と白いシートコーンのカーブドタイプを採用しています。このシートコーンはコーン紙の密度や厚みのムラが少なく、非常に軽量なため、パワフルな中低域再生を可能にしています。
また、磁気回路にもNS-C1000と同様にアルニコマグネットを採用しています。

高域にはチタンをベースにベリリウムを蒸着した3cmドーム型トゥイーターを搭載しています。
軽量化と高剛性化によって高域不要振動を可聴帯域外へ排除し、30kHzまで伸びる高域再生を実現しています。
このユニットの磁気回路にもアルニコが使用されています。

防磁設計を採用しています。

エンクロージャーにはNS-C1000と同一の素材を採用しており、同一素材のユニットとエンクロージャーで音色の統一を図っています。また、形状はフロントバッフル面をスラント型とすることで内部定在波の発生を抑えています。
また、スラント形状を採用したことで、壁面設置時にリスナーに向けたセッティングを容易にしています。

ヤマハ製だけでなく、市販の汎用スピーカーホルダーにも対応した取付部が設けられています。

機種の定格
方式 2ウェイ・2スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型・防磁設計
使用ユニット 低域用:12cmコーン型
高域用:3.0cmドーム型
再生周波数帯域 80Hz~30kHz -10dB
クロスオーバー周波数 3kHz
インピーダンス
出力音圧レベル 87dB/W/m
最大入力 100W
外形寸法 幅160x高さ240x奥行190.4mm
重量 3.2kg
付属 スピーカーケーブル(10mx2)
別売 スピーカーホルダー SPM-5(2台1組、¥12,000)