オーディオの足跡

PR:YAMAHAの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

CDX-2000の画像
 解説 

8倍オーバーサンプリングと18bitのハイビットシステムを採用したCDプレイヤー。

デジタルフィルタには8fsx18bitデジタルフィルターを搭載しています。このデジタルフィルタの演算次数は225次+41次+21次となっており、高精度なデジタル演算によって8倍オーバーサンプリングを実現しています。
このデジタルフィルタでは、CDのサンプリング周波数である44.1kHzを8倍の352.8kHzまで高めることで、オーディオ信号に悪影響を与えるサンプリングノイズを高域に移行してます。さらに、デジタルフィルタ自身の特性として、帯域外ノイズは-100dB以下、帯域内リップルは±0.0001dB以内となっており、いずれも16bit分解能以下の高性能を実現しています。これにより、音質を濁すプリエコーやポストエコーの発生を抑えています。

D/A変換部には18bit動作の左右独立ツインD/Aコンバーターを採用しています。
このD/Aコンバーターでは量子化誤差を解消するため、デジタルフィルタの18bit出力を受け、従来の4倍の分解能でD/A変換しており、ビット数の減少する微小信号レベルに至るまで、より忠実なD/A変換を実現しています。

オーディオ出力端子には、ローパスフィルタ経由のフィルタードとローパスフィルタを経由しないダイレクトの2系統を搭載しています。

光ピックアップのフィード用には独自の高速アクセス・リニアモーターを搭載しており、素早い選曲再生が可能です。
また、光ピックアップに不要振動を伝えないよう、メカユニットのベース素材には重量級のBMCを採用し、共振の発生を抑えています。

サーボ回路には2wayコンピューターサーボを搭載しています。このサーボ回路では、速い応答とゆっくりした応答の2通りに自動切換えすることでデジタル信号処理の乱れを少なくし、トレース能力を向上しています。

デジタル・サーボ部、オーディオ部、電源部相互の電気的・機械的振動による干渉を排除するため、それぞれの回路を独立基板で組むセパレートシート構成を採用しています。さらに、オーディオシートには銅メッキVMスタビライザを搭載しており、シート下部からオーディオ回路部全体をカバーして抑え込むことで振動を排除しています。

オーディオ出力回路をV/I変換アンプとI/V変換アンプの2段構成としたカレントアイソレーションを採用しています。これにより、オーディオ信号を電流伝送とすることでデジタルノイズの混入を防いでいます。

デジタル・サーボ部とオーディオ部への給電は、独立したシールドケース入り大型2トランス電源構成としています。
さらにD/Aコンバーター部とオーディオ部の電源回路には、それぞれ独立したAクラス動作のシャントレギュレータ方式を採用しており、ローノイズ・低インピーダンスの電力供給を図っています。

キャビネットのフロント、トップ、サイドには高剛性のアルミ押し出し材を採用し、底板には重量級ボトムカバーを採用することで、キャビネットの鳴きを排除しています。
さらに脚部には、焼結合金、防振ゴム、フェルト、アルミカバーで構成された4ピース構成大型ヘビーインシュレーターを採用しています。

光と同軸の2系統のデジタル出力を搭載しています。

0.4dBステップのデジタルボリュームを搭載しています。
このボリュームは20bit演算によりダイナミックレンジ120dBを確保しています。

2スピードモニターサーチを搭載しており、プレイ状態のまま早送り・早戻しが可能です。この機能では、はじめは低速で、押し続けると高速になります。

インデックスサーチを搭載しています。

本体の10キーやリモコンの24キーによりワンタッチダイレクト選曲が可能です。

マニュアル、デリート、ランダムの3モードプログラム機能を搭載しています。

1曲/全曲/プログラム/A-B間の4モードリピート機能を搭載しています。

スペースインサート機能を搭載しており、曲間に約3秒間の無音スペースを設定できます。

外部タイマーと組合わせることで目覚まし再生が可能です。

24曲ミュージックカレンダーを搭載しています。

FLディスプレイを搭載しており、トラックNoやインデックスNo、演奏経過時間を独立表示できます。
さらに、光ヘッドの位置をパーセント表示する光ヘッドポジション機能や、アウトプットレベルを確かめられるボリュームレベル表示も搭載しています。

44キーフルリモコンが付属しており、トレイのオープン/クローズからプログラム設定、ボリューム調整など、殆ど全ての操作を行うことができます。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
周波数特性 Direct:2Hz~20kHz ±0.1dB
Filtered:2Hz~20kHz ±0.3dB
高調波歪率 0.002%以下(EIAJ)
S/N比 118dB(EIAJ)
ダイナミックレンジ 100dB以上(EIAJ)
ワウフラッター 測定限界以下
出力電圧 0~2Vrms(可変)
外形寸法 幅474x高さ121x奥行418mm
重量 15.7kg
付属 ワイヤレスリモコン RS-CDX2000