オーディオの足跡

PR:YAMAHAの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

MX-D1の画像
 解説 

超弩級アナログパワーアンプを凌駕する高音質とハイパワーを薄型軽量ボディにまとめたデジタルパワーアンプ。

増幅回路にPWM方式を採用したD級アンプとなっています。

従来のデジタルアンプでは電源電圧依存性やダイナミックレンジ、歪率など、ハイエンド・オーディオへの応用にあたって解決しなければならない性能面での課題がありました。
こうした技術的限界を打ち破るため、MX-D1では新開発のヤマハオリジナルのデジタルアンプデバイスであるYDA133(モジュレーターLSI)とYDA134(パワーMOS-FETドライブLSI)を採用しており、優れたスピーカー駆動力と同クラスのアナログパワーアンプでは望み得ない低消費電力とコンパクトネスの全てを両立させています。

MX-D1では新搭載されたコンスタントゲインPLLモジュレーター回路を搭載しています。
従来のデジタルアンプでは電源電圧の変動がそのままアンプゲインの変動に現れる電源電圧依存性があり、高性能化における課題とされていました。
MX-D1に採用されているコンスタントゲインPLLモジュレーター回路は内蔵の基準クロックに同期して動作し、入力信号と出力段電源電圧の2系統の情報から「変調率x電源電圧=一定」となる固定周波数のPWM出力波形を生成しており、出力信号の電源依存性をキャンセルすることでアンプ全体の裸特性を高め、過剰なフィードバックに頼らない安定した増幅を実現しています。

コンスタントゲインPLLモジュレーター回路と出力バッファー段の双方のリニアリティを改善するデジタル・クロスフィードバックループによって従来のデジタルパワーアンプを超えた120dBの高ダイナミックレンジと0.002%の低歪率を実現しています。
さらにアナログ出力部のLCフィルターを含めたオーバーオールでのフィードバックを行うアドバンスド・アナログフィードバックによって100kHzにおよぶ広帯域特性と優れたダンピングファクターを達成しています。

アクティブパワーコントロールシステムを搭載しています。
この回路ではパワーアンプの出力電流を検出することで電圧リミッター値をリアルタイム制御し、連続最大出力とダイナミックパワーをそれぞれ独立して任意の値にコントロールしています。余裕あるパワーMOS-FET出力段とも相まってハイパワーを幅広い負荷インピーダンス範囲で保証しています。

電源部にはヤマハの特許技術による最新バージョンの電圧・電流共振型スイッチング電源を採用しており、高効率とローノイズ特性を実現しています。
2次整流回路に採用されたマグネティックカップリング・コンプリメンタリー整流回路によってプラス側~マイナス側双方の電源電圧は常に安定して対称に保たれ、総合定格1kWに及ぶパワーと高音質をサポートしています。

保護回路として超高速プロテクション回路を搭載しています。
MX-D1ではデジタルパルス1波の瞬間的パルス電流にも応答する超高速電流検出回路とアンプ全体の動作を監視する安全動作シーケンスロジックをYDA133/YDA134パワーエンジンに一体化しています。これにより超高精度・超高速プロテクション動作を実現しています。

内部コンストラクションにはツインモノラルコンストラクションを採用しており、メイン基板を左右チャンネル独立としたうえで、それぞれ別の個室に収めた構成としており、100dBを超えるチャンネルセパレーションを獲得しています。
また、入力アンプ、出力端子、電源ラインフィルターの各基板にはメイン基板とは別に専用の個室を設けることで電気的な内部干渉や輻射を排除して高音質化を図っています。

脚部には真鍮削り出しによる無共振形状高音質レッグを採用しています。
また、インナーシャーシに銅メッキ鋼板、リアパネルとトップカバーにアルミ材を採用することで十分な強度を確保しつつ不要共振と磁気歪の影響を低減しています。
フロント及びサイドパネルにはピアノブラック塗装が施された最大12mm厚のアルミ押し出し材を採用しています。

出力フィルターには特注ダブルコア構造の低インピーダンストロイダルコイルと大電流仕様の特殊コンデンサーを採用しています。
また、70μm箔厚の4層エポキシ基板によって回路の低インピーダンス化を図っています。さらに電源用にはカスタム仕様の高音質電源用電解コンデンサーを採用しています。

端子類にはWBT社製のRCA入力端子とスピーカー出力端子を採用しています。

機種の定格
型式 ステレオパワーアンプ
定格出力 500W+500W(4~8Ω、1kHz、1%THD)
ダイナミックパワー 1,000W+1,000W(2~4Ω)
850W+850W(6Ω)
700W+700W(8Ω)
周波数特性 1Hz~100kHz ±3.0dB
10Hz~20kHz ±0.5dB
S/N比 120dB
全高調波歪率 0.002%(8Ω、1kHz、10W)
チャンネルセパレーション(1kHz) 100dB
ダンピングファクター(8Ω) 200
入力感度/インピーダンス(500W/8Ω換算) 1.3V/25kΩ
消費電力 350W
0.1W(待機時)
外形寸法 幅435x高さ75x奥行437mm
重量 10.4kg