オーディオの足跡

PR:TRIO/Kenwood/Kencraftの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

KL-5060の画像
 解説 

KLシリーズのブックシェルフ型スピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを搭載しています。
このユニットは低音部における高域特性の改善を重視して設計されており、各音域のバランスをとっています。
振動板には新製法のハイプレス軽量コーン紙を採用しています。この振動板はユニークな曲線を持つカーブドコーンと特殊加工したコーンネック部がコーン紙の動作をより理想的なものにしています。

中域には16cmコーン型スコーカーを搭載しています。
このユニットではクロスオーバー周波数付近の歪改善が図られています。
また、ユニットの背面にはバックキャビティが設けられており、ユニット間の干渉を抑えています。
振動板にはウーファーと同じハイプレス軽量コーン紙を使用しています。

高域には5cmホーン型ツィーターを2個搭載しています。
このユニットでは単独での低域特性を追求することでヒス成分の集中する周波数周辺を制動し、より高品位な高域再生を実現しています。

中域用と高域用に独立した連続可変式のレベルコントロールを搭載しています。
2/3チャンネルマルチアンプ再生用の端子を搭載しており、切換スイッチによってマルチアンプ再生用として使用できます。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しています。
バスレフダクトには特殊制動型を採用しており、歯切れの良い低域再生を追求しています。また板材にはラワン材とパーティクルボードを併用した複合構造を採用しており、箱鳴りを低減しています。
外観は天然木のオイル仕上げが施されています。また、前面のメタルグリルは取り外しが可能です。

機種の定格
方式 3ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:16cmコーン型
高域用:5cmホーン型x2
周波数特性 35Hz~20kHz
音圧レベル 98dB
インピーダンス 8Ω(フルレンジ、マルチアンプ共に)
最大入力 フルレンジ使用時:60W
マルチチャンネル使用時
 低域:60W(プログラムソース)
 中域:60W(プログラムソース、570Hz以上)
 高域:60W(プログラムソース、5kHz以上)
クロスオーバー周波数 フルレンジ:600Hz、5kHz、12dB/oct
マルチアンプ:570~800Hz、5kHz
外形寸法 幅380x高さ645x奥行300mm
重量 22kg
付属 Yラグ付4mコード