オーディオの足跡

PR:TRIO/Kenwood/Kencraftの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

KX-7050の画像
 解説 

テープ走行やヘッドタッチの安定性などの基本性能を追求し、録再特性を向上させた3ヘッドカセットデッキ。

メカ部には3モーター・クローズド・ループ・デュアル・キャプスタンドライブを採用しています。
ヘッドの前後にキャプスタンを2つ設け、一定のテンションをかけることで確実なヘッドタッチを得ており、これによりワウフラッター特性の改善に加えてテープの揺れによるノイズの発生を防止することができます。

ドルビー回路に悪影響を与えるバイアスノイズを抑えるため、再生イコライザーにはバイアストラップコイルを装着するのが一般的でしたが、このコイルが音質に悪影響を与えていました。
そこで、このトラップコイルを除去し、新たに開発された再生用イコライザー回路バイアスバンド・ノイズサプレッサーを搭載しています。
これにより従来の再生イコライザーに比べてフィルターフラット時のS/Nを3dB改善しています。

コンビネーションの録再ヘッドには、磨耗特性に優れたハードパーマロイヘッドを採用しています。
さらに伝送ロス低減に大きな効果のあるPC-OCC(単結晶状高純度無酸素銅)を巻線に採用しており、高域特性劣化を防ぎ、原信号の伝送ロスを最小限に抑えて歪特性を改善しています。

消去ヘッドにはセラミックガードつきセンダストアロイチップ消去ヘッドを搭載しています。
一般的なフェライト消去ヘッドの場合は、金属の結晶密度が低く平滑性が悪いためマイクログローブ(小さな穴)での磨耗により高域成分に悪影響を与えてしまいますが、セラミックガードと多層構造の相乗効果によりセンダストヘッドでは初めてハイバイアス消去が可能となり、さらに高域での接触減磁をなくしています。

高級機に使われているダイキャスト製鋳造ヘッドベースは、剛性や耐震性には優れていますが、ダイキャスト特有の成型時に発生する歪や経年変化による収縮等によりアジマスズレが生じやすいなどの問題点もありました。
KX-7050では、ヘッドブロックベースに剛性が高い1.2mm厚のステンレス鋼と真鍮ボスをしようし、アジマスの変化を長期にわたり防止しています。

通常の105kHzの録音バイアスでは、音楽信号の高周波成分とのビートが低い周波数に現れてしまいノイズとして聞こえてしまいます。
KX-7050では、録音バイアスを従来の2倍の周波数である210kHzに設定しており、ビート歪を排除しています。

難しいバイアスレベルの微調整をマイコンで自動調整するA.T.C.S.を搭載しています。
400Hzと12.5kHzの信号を用い、バイアスレベルを16段階変化させて記録し、同時にそれぞれの出力レベルにより適正バイアス値を検出しており、最適バイアス値での録音が可能です。
また、テープ感度は400Hzで自動調節し、テープそれぞれで違う録音感度を補正しています。
設定された値は、テープの種類ごとにプリセットメモリーし、同じテープを使う場合やエアチェック時も最適録音が行えます。

ケンウッド独自のテープバススタビライザーを搭載しています。
内部振動と外部振動による影響を排除するため、板バネ方式に加え、圧縮コイルバネや特殊弾性ゴムを使用しています。
カセットホルダーを閉じると、左右両端よりカセットハーフを包み込むようにしっかりと固定することで、振動を吸収しテープ走行を安定させます。

音声信号にかかわる各回路のグランドラインの基準点を一体化し、電源のリップルや各種ノイズ成分と分離させたNEWピュアシグナルグランドラインを採用しています。
これによりメイングランドラインには純粋な信号だけが流れる事になり、ピュアな録音・再生特性を獲得しています。

A-Bリピート、インデックススキャン、CDピークサーチ、タイマーRec&Playなどの機能を搭載しています。

機種の定格
型式 ステレオカセットデッキ
録音方式 交流バイアス(ハイ・バイアス210kHz)
ヘッド 録音:ハードパーマロイ(コンビネーション)
再生:ハードパーマロイ(コンビネーション)
消去:セラミックガードつきセンダストアロイチップ
モーター キャプスタン駆動モーターx1
リール駆動モーターx1
メカアシストx1
ワウフラッター ±0.02%(W・Peak)
0.05%(WRMS)
早巻時間 約90秒(C-60テープ)
周波数特性 ノーマル:20Hz~18kHz ±3dB
クローム:20Hz~19kHz ±3dB
メタル:20Hz~20kHz ±3dB
歪率 2.0%(315Hz、3rdHD、250nWb/m、メタル)
SN比 56dB(Dolby NR OFF、250nWb/m、メタル)
60dB(Dolby NR OFF)
68dB(Dolby NR B)
76dB(Dolby NR C)
入力感度/インピーダンス ライン:100mV/47kΩ
出力レベル/インピーダンス ライン:775mV/1.0kΩ
ヘッドホン:2.3mW/32Ω
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 22W
外形寸法 幅440x高さ127x奥行326mm
重量 5.4kg