オーディオの足跡

Technics/Panasonic/Nationalの製品をヤフオク!で検索

SB-M10000の画像
 解説 

独自の新技術と永年培ってきたサイレンステクノロジーを生かして開発されたフロア型スピーカーシステム。

SB-M10000では低域にパッシブラジエーター付きケルトン型ウーファーとデュアルダイナミックドライブ方式を採用しており、優れた低域再生能力を獲得しています。
パッシブラジエーター付きケルトンウーファーは、キャビネットを2つの部屋に仕切り、内側の仕切り板にドライブスピーカーユニット、外側のバッフル板にパッシブラジエーターを配した構造となっています。そして、ドライブスピーカーユニットの前の空気とパッシブラジエーターとの共鳴効果によって低音域の拡大と量感を高めてます。
また、デュアルダイナミックドライブ方式では2組のパッシブラジエーター付きケルトン型ウーファーを背向させて同窓でドライブすることで、キャビネット自体の不要音や床への振動伝達を抑制し、高品位な低音再生と定位を得ています。

低域には27cmコーン型パッシブラジエーター4個とドライブ用22cmコーン型ウーファー4個を搭載しています。
ウーファーユニットとパッシブラジエーターのエッジ部にはプッシュプルエッジが使用されています。プッシュプルエッジは凸状部分と凹状部分が交互に6分割に配置された独自のエッジ形状となっており、振幅時の前後の空気排気量を等しくすることで歪を低減しています。
また、ウーファーユニットの磁気回路には新開発のリニア磁気回路を採用しています。この方式では磁場解析によって磁気回路プレートの最適形状を求めることで、均一な磁束密度分布と非常に広い有効磁束範囲を得ています。これによりボイスコイルが常に均一磁界中で動作し、歪の発生を抑制しています。

中低域には18cmコーン型ミッドローユニットを2個搭載しています。
このユニットには複合マイカ振動板を採用しています。また、形状には振動解析によって振動板外周部に高内部損失材を配置したピークレス振動板を採用しています。ピークレス振動板では高域共振による振動板の変形を抑制することでピーク音や歪の発生を大幅に低減しています。
また、ウーファーユニットにも採用されたプッシュプルエッジやリニア磁気回路を採用しています。

中高域には断面がオーバル形状の6cmドーム型ミッドハイユニットを搭載しています。
振動板には大きな比弾性率と内部損失を兼ね備えたピュアマイカをベースに漆をコーティングして採用しています。また、ボイスコイルには純アルミの平角線をエッジワイズ巻しており、応答性に優れ、解像度の高い音質を実現しています。
振動板にはピュアマイカドームを使用しており、ピークレス振動板とすることで優れた高域特性を得ています。

高域には2.5cmドーム型トゥイーターを搭載しています。
このユニットのダイアフラムには高域特性を決める音速値が18,800m/sec.と大きいスーパーグラファイトを採用しており、ピークレス振動板とすることで歪の無い高音再生を可能にしています。
また、磁気回路にはネオジウムマグネットを採用しており、磁場解析を用いた形状最適化によって従来のこのクラスの口径では困難であった20,000ガウス(2テスラ)という磁束密度を達成しています。

ネットワークパーツには物理特性に優れ、聴感的にも十分に聴き込んだ高品位パーツを使用しています。
チョークコイルはLC-OFC線材を使用し、珪素鋼板コアタイプとフェライトコアタイプを使い分けるとともに、部品配置もチョークコイルへの誘導電圧を受けないよう配慮されています。また、コンデンサーは音響用大型電解タイプや高品位ポリエステルタイプを用途に応じて使い分けています。
ネットワーク素子間の結線は圧着スリーブによる直接結線となっており、異種金属の介在による伝送ロスや歪を低減しています。また、内部配線にもLC-OFCメルトーンを採用しています。

キャビネットはデュアルダイナミックドライブ方式のウーファーを上下に配置したトールボーイ型となっており、多層コーティングの塗装を施すとともに各ユニット相互の振動伝播を排除する高剛性2分割構造を採用することで音場感を改善しています。

入力端子には極太コードや4mmプラグの使用も可能な切削真鍮材に金メッキを施したものを使用しています。
入力はウーファー部が上下で2組、ミッドローに1組、中高域に1組設けられています。付属のショートコードを用いればバイワイヤリング接続が可能です。また、2台のパワーアンプを使うことで部屋の大きさに合わせてウーファーと中高域のバランスを調整できます。

機種の定格
方式 4ウェイ・8スピーカー・DDD方式・フロア型・防磁設計
使用ユニット 低域用:22cmコーン型x4
中低域用:18cmコーン型x2
中高域用:6cmドーム型
高域用:2.5cmドーム型
パッシブラジエーター:27cmコーン型x4
再生周波数帯域 20Hz~100kHz -10dB
クロスオーバー周波数 60Hz、600Hz、3.5kHz
インピーダンス
出力音圧レベル 87dB/W/m
最大許容入力 600W(MUSIC)
300W(DIN)
外形寸法 幅486x高さ1,575x奥行537mm(ネット付)
重量 160kg