オーディオの足跡

SV-D1000の画像
 解説 

テクニクスのオーディオ技術をはじめとする松下電器の総合力を結集して開発されたテクニクスのDATデッキ1号機。

デッキ部には、松下電器のVTR技術が生かされ、ヘッドにはギャップ周囲にアモルファス層を蒸着させた、独自のアモルファスヘッドを採用しています。また、ロータリヘッドのアッセンブル精度を完璧にするため、精密ダイカストシリンダベースを採用し、加工精度を追い込むとともに、テープロードのガイドとなる下部シリンダのリードもミクロンオーダーの精度を追求し、優れた走行性能を得ています。
また、回転ヘッドを微細なトラック幅に正確にトレースさせるため、キャプスタン、シリンダ、リールの回転を強力あnサーボでコントロールしています。

ビデオ作りで得たノウハウに基くテンションレギュレーターを搭載しており、テープ残量に関わらず一定のテープテンションを保っています。

A/D及びD/A変換部には、左右独立のデュアル方式を採用することで位相差問題を解決しています。
また、DAコンバーター出力を電流モードで動作させ、D/A変換の速度を向上させています。

録音系及び再生系サンプルホールド回路と出力段バッファアンプにクラスAAを搭載しています。
クラスAA回路は、電圧制御アンプと電流ドライブアンプを独立させたテクニクス独自の回路で、サンプルホールド回路は本来的に負荷容量の大きい回路ですが、電圧制御アンプを無負荷状態で動作させることにより、D/A、A/D変換の精度を追求でき、低歪化と高SN比を実現しています。
また、出力段バッファアンプにクラスAA回路を搭載したことにより、接続されるプリアンプの入力インピーダンスやケーブルの容量負荷に影響されないピュアな伝送が可能です。

オーバーサンプリング時の不要周波数を除去するため、演算速度を高めた96次デジタルフィルタと、GIC型アナログローパスフィルターを組合せた独自のスーパークリーンデジタルフィルタを搭載しています。
これにより高次オーバーサンプリング時に発生しがちなオーディオ帯域外成分や不要輻射が発生しない急峻な遮断特性を得ています。

電源部には独自のアクティブサーボ電源を搭載しており、温度特性に優れた定電圧ICと高周波特性に優れた広帯域ICを組合わせて帰還回路を形成することで、優れたレギュレーションを実現するとともに、交流ノイズ成分が電源を介して影響しません。
また、大容量OFCトランスとともに、36,000μFの電解コンデンサを搭載しています。

デジタル入出力端子にはトロイダルパルストランスを用いることで、接続機器間の電気的アイソレートを図った同軸ケーブル用端子を搭載しています。また、光ケーブル端子も搭載しています。

コンピューターシミュレーションによる耐震構造キャビネットを採用しており、天板には厚さ3mmの鋼板を採用しています。

DATに対応したワイドスケールDDRレベルメーターを搭載しています。
このメーターは、まず専用LSIでデジタルデータを32セグメントのバーグラフに変換することで高精度なレベル表示を可能となっています。最小応答感度は-60dBで、さらにオートリセットのピークホールド機能をもち、1サンプル(約5万分の1秒)のピークレベルも確実に表示できます。

サブコードに記録された番地データを読み取ることで高速サーチが可能です。
このシステムでは正確な読取りのためにFFサーチ時、REWサーチ時それぞれに回転ヘッドの回転数を通常再生時と変えていますが、SV-D1000では、どの状態でもテープとヘッドの早退速度を一定に保つ独自のCRV(Constant Relative Velocity)デジタルサーボシステムを搭載することで200倍速サーチを可能にしています。

マニュアルによるプログラムナンバー記録以外にも、録音中の音量を常に監視し、無音状態が2秒以上続くと次の曲頭部分に曲番を自動的に記録するオートプログラムナンバー機能を搭載しています。
しかも録音ソースに合わせて作動感度を-60dB/-40dBの2レベルから選択可能です。

最大99曲までのランダムプログラムや、1曲/全曲/プログラム/指定範囲(A-B)のリピート再生を搭載しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

CDプレイヤーからのデジタルコピやコピーガードが記録されたソースからのデジタルコピーはできません。

機種の定格
型式 DATデッキ
<信号フォーマット>
テープ記録方式 回転ヘッド方式DAT
標本化周波数 録音時:48kHz
再生時:48kHz、44.1kHz(自動切換)
量子化ビット数 16ビット直線
チャンネル数 2チャンネル、ステレオ
<オーディオ(録音再生系)>
周波数特性 1Hz~22kHz ±0.5dB
ダイナミックレンジ 90dB以上
96dB(再生)以上
SN比 93dB以上
全高調波歪率 0.005%以下(1kHz、0dB)
ワウ・フラッター 測定限界以下
<入力端子>
デジタル 同軸(75Ω)、光、※切換えスイッチ搭載
アナログ 500mV(0dB、rec level最大時)/47kΩ
<出力端子>
デジタル 同軸(75Ω)、光、※パラレル出力
アナログ 2V(0dB、output level最大時)/200Ω
<メカニズム>
ヘッド アモルファス・フェライト複合型
シリンダ直径 30mm
シリンダ回転数 2000r.p.m.(録音・再生時)
テープ速度 8.15mm/s
サーチ速度 最大200倍速
早巻時間 約40秒(120分テープ)
<総合>
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 45W
外形寸法 幅430x高さ109x奥行352mm
重量 11.5kg
付属:ワイヤレスリモコン
使用乾電池 単3乾電池1.5Vx2
外形寸法 幅65x奥行155x厚さ18mm
重量 140g(乾電池含む)