オーディオの足跡

PR:TEAC/ESOTERIC/TASCAMの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

ZD-3000の画像
 解説 

TEAC独自のZDサーキットを採用したCDプレイヤー。

ZD-3000はZD-5000で搭載していた本体の10キーと、リモコンからのボリューム調整が省略されています。

D/A変換部にはZDサーキットを採用しています。
D/A変換では変換時に量子化歪みが発生します。この量子化歪みは特に小レベル時や入力レベルがゆるやかに変換する場合に増大する傾向にあります。これを低減するためディザ信号というある種のデジタル信号を使う方式が理論上では知られていましたが、実際にはD/Aコンバーターのキャパシティやアナログ信号からディザ成分を抜き取る減算処理の難しさから、それまでは実用化されていませんでした。
TEACではこの問題に着目し、ディザ信号を使ったD/A変換方式としてZDサーキットを開発し、ZD-3000に搭載しています。
ZDサーキットでは入力されたデジタル信号に12bitのディザ信号を加算し、そのまま高分解能D/Aコンバーターを通してアナログ変換します。そして、このアナログ信号からディザ成分だけを正確に除去しています。これにより量子化歪みを分散し、聴感上有害とされる奇数次高調波歪を大幅に低減しています。
また、ディザ信号を導入することによってディザ本来の効果だけでなく、D/Aコンバーターの誤差を平均化でき、精度の向上を実現することで製品のバラつきを最小限に抑えています。
ZD-3000では相互干渉や混変調歪を低減する目的でD/Aコンバーターを含むアナログ部分を左右独立で構成しており、最も重要な部分を64ピンのワンチップLSI(ZD Digital LSI)に封入して信頼性の向上を図っています。

2倍オーバーサンプリングデジタルフィルターを搭載しています。
デジタルフィルターによってサンプリング周波数を2倍の88.2kHzにすることで、不要高音域成分は60kHzまで押し上げられるため、ローパスフィルターのカーブを緩やかに設定でき、音楽の雰囲気やニュアンスを表現する上で重要となる超高音域成分を保護します。

ピックアップ部にはリニアモータードライブの高速3ビームレーザーピックアップを採用しています。
3ビームレーザーピックアップではディスクの音楽信号を読取るメインビームの他にトラッキングサーボ専用の2個のサブビームを採用しています。トラッキングずれが生じるとサブビームが速やかにずれをキャッチし、メインビームの位置修正にフィードバックし、ディスクに含まれた情報を正確に読取ります。
またピックアップ駆動にリニアモータードライブを採用したことで、従来機の約2倍の高速アクセスを実現するとともに動作音が小さくスムーズなアクセスを実現しています。

ピックアップを含めた信号読取り部全体にフローティングインシュレーションシステムを採用しています。これにより外部振動をシャットアウトしています。

20曲ランダムメモリープログラム機能を搭載しています。
ZD-3000では付属リモコンで操作できます。

ダイレクトランダムプレイ機能を搭載しており、10キーで指定した曲をダイレクトに頭出しできます。

ワンタッチ選曲機能を搭載しており、今聴いている曲または次の曲の頭をワンタッチでサーチできます。

イントロチェック機能を搭載しており、各曲の頭の部分を10秒ずつ次々と再生できます。
イントロチェック中にPLAYボタンを押すと、その曲から再生をはじめます。

マニュアルサーチを搭載しています。
はじめはゆっくりと、次にスピードアップする2段階の連続マニュアルサーチが可能です。

インデックスサーチを搭載しており、インデックスナンバーの指定によって一曲の中でさらに細かな頭出しが出来ます。

全曲/メモリー/A-B間の3タイプのりピーと再生が可能です。

別売りタイマーと連動することでタイマー再生が可能です。

固定と可変の2系統の出力を搭載しています。

曲番、インデックスナンバー、演奏時間など、ディスクやプレイヤーの状態を即時に確認できるマルチファンクションディスプレイを採用しています。

ワンタッチフロントローディング機能を搭載しており、ディスクをセットしてPLAYボタンを押すと自動的にローディングして再生状態に移ります。

殆どの操作を手元で行えるワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
<オーディオ部>
チャンネル数 2チャンネル
周波数特性 5Hz~20kHz ±0.3dB
SN比 96dB以上
ダイナミックレンジ 96dB以上
高調波歪率 0.0025%(1kHz)
ワウ・フラッター 測定限界以下(水晶発振精度)
チャンネルセパレーション 95dB以上(5Hz~20kHz)
出力 2Vrms
<ピックアップ部>
方式 対物レンズ駆動、光学式3ビーム
対物レンズ駆動方式 2次元平行移動
光源 半導体レーザー
波長 780nm
<フォーマット>
標本化周波数 44.1kHz
量子化ビット数 16ビットリニア/チャンネル
伝送レート 4.3218Mb/sec.
変調方式 EFM
エラー訂正方式 CIRC 4重エラー訂正方式
<その他>
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 20W
外形寸法 幅445x高さ88x奥行342mm
重量 8.0kg
付属 ワイヤレスリモコン RC-301