オーディオの足跡

PR:TEAC/ESOTERIC/TASCAMの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

A-6700の画像
 解説 

高級2トラックデッキに対するティアックの思想を形にしたセパレートタイプのマスターレコーダー。

テンションサーボ機構とインピーダンスローラーを搭載しています。
テンションサーボ機構では、送り出しリールの巻径変化に伴うバックテンションの変化を左テンションアームで検出し、これをリールモーターにフィードバックして常に最適な範囲のテンション値に保っています。これにより、定速走行時や早巻き時にも最適なテンションを与えてテープを守るとともに安定したヘッドタッチが得られ、巻き始めから終わりまでの速度変化もわずかなものになっています。
さらに、フライホイール効果の大きいインピーダンスローラーとの相乗効果によって優れたワウフラッター特性を獲得しています。

ダイレクトファンクションロジック回路を採用しており、どのモードからの移行でもストップボタンを経由せずにダイレクトに切換られます。

モーションセンシング機構を搭載しており、早巻きからPLAYボタンを押すとテープが止まって素早く定速走行に移ります。
この機構ではガイドローラーに組み込まれたマグネットと磁気ダイオードによるモーションセンサーを搭載しており、テープの動きを敏感にキャッチして動作することですぐに次のモードに移る指令を出します。

NAB/BTSイコライザー切換機構を搭載しています。
38cm速度の場合、BTS規格のイコライゼーションはNABに比べて録音時に多くの高域補償をかけ、再生時の補償を少なくすることで総合SN比を約2dB改善できます。

消去ヘッドにはテープ幅を完全にカバーするフルトラック消去ヘッドを採用しており、4トラックで録音されたテープも綺麗に消去が可能です。
また、録音モードスイッチはL/R同一型となっており、誤操作を排除しています。

バイアス6段切換とイコライザー連続可変機能を搭載しており、市販されているテープと今後市販が予想されるテープに対応しています。

テープモニタースイッチには従来のSourceとTapeのポジションに加えてCALのポジションを搭載しています。
CALのボタンを押すとアウトプットボリュームの位置に関係無くメーターは0VU=JIS規準レベルに校正されます。テープの録音レベルの大きさを調べたり、入力感度が大幅に異なるアンプやヘッドホンを使用する時に活用できます。
OUTのポジションではメーターの指示はアウトプットボリュームと連動します。

セパレート構造を採用しており、より自由な設置を可能にしています。

ヘッドハウジングは開閉式を採用しています。
さらに再生ヘッドのシールドケースを開閉蓋に設けており、デルマとグラフが使いやすく、メンテナスも容易にしています。

キューイング機構を搭載しています。
早巻きの状態でキューレバーを押し上げると高速モニターが可能です。

再生ヘッドには4トラック再生ヘッドを採用しています。
ヘッドには高硬度パーマロイヘッドを採用しています。

録音モードスタンバイランプを搭載しています。
録音モードスイッチをONにするとRECの赤ランプが点滅します。録音を開始するとランプは点灯し、録音中であることを知らせます。

左右チャンネル独立のボリューム微調整機構を搭載しています。
さらに左右連動のマスターボリュームも搭載しており、フェードイン/フェードアウトなどの操作も簡単に行えます。

再生用にも左右チャンネル独立の微調整ボリュームと左右チャンネル連動マスターボリュームを搭載しています。
マスターボリュームの再生規準レベルは0VUと表示されたポイントになります。

ピークインジケーターを搭載しています。
メモリー回路によって最低70msの間は一定の照度で点灯するため、検知ミスがありません。なお、点灯レベルは38cm速度で+12dB、19cm速度で+10dBとなっています。

マイクアッテネーターを搭載しています。
別売りのタイマーコントロールアダプターを装備することでタイマー録再機構を追加できます。
また、別売りのリモートコントロールユニットを装備することで離れた場所から操作ができます。

機種の定格
型式 テープデッキ
トラック形式 2トラック・2チャンネル
4トラック・2チャンネル再生
ヘッド 4ヘッド
リール 26形、17形
テープ速度 38cm、19cm
モーター キャプスタン用:FGサーボDCモーター
リール用:エディカレントモーター
ワウ・フラッター 38cm:0.03%
19cm:0.06%
周波数特性 38cm:25Hz~28kHz
19cm:25Hz~28kHz
SN比(3%THDレベル、WTD) 60dB(NAB)
62dB(BTS)
歪率(規準レベル) 0.6%
ステレオチャンネルセパレーション 50dB
入力 Mic:0.25mV/-72dB(600Ω以上)
Line:60mV/50kΩ
出力 Line:0.45V/10kΩ以上
Headphone:8Ω
外形寸法 トランスポート部:幅478x高さ419x奥行268mm
アンプ部:幅478x高さ177x奥行237mm
重量 トランスポート部:25kg
アンプ部:8kg
別売 リモートコントロールユニット RC-70(¥10,500)
タイマーコントロールアダプター RC-350(¥9,500)