オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

2010の画像
 解説 

ホームシアター用として開発された2000シリーズのセンタースピーカーシステム。

2000シリーズでは楕円コーンを振動板に採用しています。
通常の真円形コーンではエッジの全ての点がボイスコイルから等距離にあるため共振を起こしやすく、再生音に悪影響を与えます。2000シリーズの楕円コーンは精密な解析技術によってこの問題を解決しており、エッジの各点がボイスコイルから等距離ではないため振動の跳ね返りに時間差があり、干渉を起こしません。これにより有害な共振を低減しています。

低域には19cm楕円コーン型ウーファーを搭載しています。

高域には2.8cmソフトドーム型ツィーターを搭載しています。

防磁設計が施されています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しています。
また、セリフが画面の正面から聴こえるようベースに犬舎が設けられており、簡単な調節による角度の変更や取外しが可能です。
外観はダークグレーサテン仕上げが施されています。

機種の定格
方式 2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・センター型・防磁設計(EIAJ)
使用ユニット 低域用:19cm楕円コーン型
高域用:2.8cmドーム型
周波数特性 55Hz~20kHz ±3dB
インピーダンス
最大入力 100W
出力音圧レベル 87dB
クロスオーバー周波数 5kHz
外形寸法 幅330x高さ300x奥行190mm
重量 8.3kg