オーディオの足跡

SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索

SS-7330Aの画像
 解説 

ソニー独自の低歪率磁気回路を採用したブックシェルフ型スピーカーシステム。

ソニー独自の低歪率磁気回路を採用しています。この磁気回路では、センターポールの中心部に切欠部を設け、その部分に厚い銅メッキあるいは銅キャップを加えるという2つの改良を実行することで、磁性材料による非直線性歪を減少しています。

コーンスピーカーでは、ボイスコイルボビンやボビンとコーン接着部などの異常振動によって、高音域限界周波数の2~3倍の帯域に非常に大きなレベルの異常音を輻射しています。そこで、大幅な遮音特性を発揮する防塵キャップを採用することで、異常音の輻射を防止しています。

低域には30cmコーン型ウーファー、中域には12cmコーン型ミッドレンジを搭載しています。
振動板いは厳選された北欧産パルプを採用しており、分割振動によって発生する音の濁りを抑えています。

高域には2.5cmドーム型トゥイーターを搭載しています。

ネットワーク部には、直流抵抗が少なく、しかも大入力にも歪まない大型空芯コイルを使用しています。
また、LCネットワークを外して各ユニットを直接駆動できるマルチアンプ用セレクタースイッチを搭載しています。

中域と高域には、部屋の音響特性に合わせて調整できる連続可変型レベルコントロールを搭載しています。

エンクロージャーには20mm厚の硬質パーティクルボードを採用しています。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:12cmコーン型
高域用:2.5cmドーム型
実効周波数帯域 40Hz~20kHz
出力音圧レベル 88dB/W/m
インピーダンス
最大許容入力 100W(Weighted pink noise)
クロスオーバー周波数 600Hz、3.5kHz
外形寸法 幅390x高さ636x奥行310mm
重量 22kg