オーディオの足跡

PR:SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

TA-FA3ESの画像
 解説 

上位機の技術を投入して開発されたプリメインアンプ。

電源部をシャーシの中央に据え、その両側に左右のパワーアンプを配置するツインモノラルコンストラクションを採用しています。
チャンネル間でクロストークが発生しやすいパワーアンプを、ヒートシンクごと左右独立のモノラルアンプのように分離することで、良好なチャンネルセパレーションを実現しています。
また、小信号を扱うプリ部に対して大電流のパワー部と電源部が与える影響を考慮し、シャーシ内をビームで仕切る2BOXセパレート構造を採用しています。

増幅回路のドライブ段とファイナル段にMOS FETを採用しています。
MOS FETは入力インピーダンスが高いためドライバー段と出力段を電気的に分離でき、互いの干渉を低減できます。これにより比較的シンプルな回路構成で高音質が得られ、耳につきやすい奇数次歪を抑制できるという利点を合わせ持っています。

MOS FETの優れた特性を生かすため、ニューESアンプはMOSエクスクルーシブデザインを採用しています。
この構成では、バイアス回路の温度特性と電流増幅段のMOS FETの温度特性が一致しない場合に発生するアイドリング電流の変化を抑えるため、バイアス回路にMOS FETと同じ温度特性を持つオプティカル素子を追加したオプティカルバイアスサーキットを採用しています。これにより、アイドリング電流を一定に保ち、オーディオ信号のより安定した増幅を実現しています。
また、バイアス回路のバイパスコンデンサーを大容量化することでインピーダンスを下げ、より豊かな低域を実現しています。

電源部には新開発のトーラストロイダルトランスを搭載しています。このトランスは従来のトロイダルトランスでは四角形であったコア断面を楕円形にすることでコイルの密着性を向上させています。これにより、高い効率を得るとともに振動の発生を大幅に低減し、オーディオ信号への影響を少なくしています。また、コイルの全長が短くなるためインピーダンスが下がるという特長も持っています。

また、電源部の回路構成にはアドバンストS.T.D.(Spontaneous Twin Drive)電源を採用しています。
従来からのS.T.D.電源では、電圧増幅段(Aクラス段)と電力増幅段(Bクラス段)のそれぞれ専用に整流回路を設け、分離・独立して電源供給を行うことで大出力時の電力増幅段の電源電圧の変化が、電圧増幅段の電源に悪影響を与えるのを防ぎ、音質改善を実現しています。
アドバンストS.T.D.電源はこれをさらに発展させたもので、電圧増幅段にインダクションコイルを加えて整流時の電圧変動を低減し、さらに大容量コンデンサーを搭載することで瞬間的な大電流の供給にも対応しています。これにより中高域の音質と聴感上のSN比、ダイナミックレンジを改善しています。

新採用のピュアインプットサーキットを採用しており、入力端子からインプットセレクターを経てマスターボリュームまでの信号系路上のスイッチを従来の半分以下まで削減することで信号の劣化を抑えています。また、同じ理由からミューティング回路には信号系路上に接点を設けない方式を採用しています。
さらに、Tape Monitor方式を採用することでソース信号の純度を高く保っています。

左右各チャンネル独立のアルミ製大型ヒートシンクを採用することでシャーシ内温度の左右バランスを保ち、良好なセパレーション特性を得ています。
また、TA-FA3ESではフィンがトランジスタの付け根に集中しているラジアルヒートシンクを採用することで音質への影響の大きい中高域の共振がトランジスタに伝わるのを抑えています。

シャーシ構造にはFBシャーシを採用しています。
FBシャーシでは十分な強度と厚みを持ったメタル材を用いてシャーシ全体を一つの箱として強固に構成しています。さらに、外周を取り囲むフレームと前後左右に渡したビームはそれぞれ異なる形状と大きさを持たせ、ネジにより組み合わされています。こうすることでフレームとビームに異なる振動モードを持たせ、シャーシ内外の振動を大幅に減衰できています。
さらに、電源部とヒートシンクを中央部のベースビームに固定することによって良好な重量バランスと強度を確保しています。

インシュレーターには偏心インシュレーターを採用しています。
このインシュレーターはビス穴を中心からオフセットした構造となっており、円周上の各方向からビスに伝わる振動の位相を変えることでシャーシに伝わる振動の相互打消しを図っています。形状は試作品により音質を検討した結果、直径を従来より小さめの50mmとしています。

出力段には、スイッチング歪やクロスオーバー歪を低減するとともに実使用再生レベルでも低歪化を図るスーパーレガートリニア方式を採用しています。

フォノイコライザーアンプを内蔵しています。

ACラインからのノイズ混入を抑えるESフィルターを搭載しています。

プリ出力端子を搭載しています。

ゴールドとブラックの2種類のバリエーションがありました。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 プリメインアンプ
実効出力(20Hz~20kHz) 80W+80W(4Ω)
70W+70W(6Ω)
60W+60W(8Ω)
入力感度/インピーダンス Phono MM:2.5mV/50kΩ
Phono MC:170μV/100Ω
Line系:150mV/20kΩ
出力レベル/インピーダンス Rec out:150mV/1kΩ
Headphone:10mW(8Ω)
全高調波歪率 0.008%(10W出力時、8Ω)
混変調歪率(60Hz:7kHz=4:1) 0.008%(定格出力時、8Ω)
周波数特性 Phono MM:20Hz~20kHz ±0.2dB
Line系:5Hz~100kHz +0 -3dB
SN比 Phono MM:87dB
Phono MC:68dB
Line系:105dB
トーンコントロール Bass:±7dB(100Hz)
Treble:±6dB(10kHz)
付属機能 ソースダイレクトスイッチ
テープモニター1/2
リモートコマンダー
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 170W
外形寸法 幅430x高さ135x奥行375mm
重量 約10kg
付属 ワイヤレスリモコン RM-S702