オーディオの足跡

PR:SANSUIの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SP-2005の画像
 解説 

マルチ・ディレクション方式を採用したブックシェルフ型スピーカーシステム。

マルチ・ディレクション方式では、中・高音用スピーカー・ユニットの指向性を内側にクロスさせてリスニングエリアを広げると同時に、音の波と波との組み合わせを豊かにして音響的な干渉ジマを作り出し、生音場そのままの、自然な臨場感の再現を図っています。

低域には30cmのコーン型ウーファーを搭載しています。
このユニットには特殊プレスコーンを採用しており、コーンとボビンの間につけたメカニカル・フィルターの併用によって、ネットワークを通さなくても一定周波数で高域が急に減衰する特性を持たせています。これによりウーファーをネットワーク無しでアンプと直結でき、特性の乱れなどが改善されています。。

中域には新開発の凹型アルミ・ラジエーターを採用した12.5cmのコーン型スコーカーを2個搭載しています。
ボイスコイルには軽くて伝導率の良い、銅被膜アルミ線[CCAW]を採用しています。また、スクリーンプロテクターによって高域を拡散することでまろやかな音質を実現するとともに、背面に大型密閉カバーを取り付けることでウーファーとの背面干渉を抑えています。
カバーの内部にはアセテート吸音材が十分に入れられています。

高域には高開口率のショートホーンを装備した2.5cmドーム型トゥイーターを2種類搭載しています。
片方のトゥイーターの振動板には硬質アルミを使用しており、もう片方にはメタライズド・マイラーを使用しています。これにより、2つの材料の硬度や質量の差が音質的に量感や立ち上がりの違いとなってあらわれ、癖の無い高音を再生します。

ネットワークにはE型フェライトコアを使用したコイルを採用し、歪や高域の損失、ダンピングファクターの減少を改善しています。
またレベルコントロールを搭載しており、中・高音をそれぞれ±3dBで3ステップ調節が可能です。
2ウェイ、3ウェイ用のECS用端子が付属しており、フルレンジl、2ウェイ、3ウェイが簡単に切り替えられます。安全回路を搭載しています。

エンクロージャーはパイプダクトによるバスレフ方式を採用しています。さらに、ダクトの前面のパネルの角度を変化させることによって密閉、ダンプド・バスレフ、バスレフの3種類が選択でき、部屋にあわせた低音再生が可能です。
仕上げは、ウォルナットのオープンポア仕上げとなっています。

機種の定格
方式 3ウェイ・5スピーカー・可変バスレフ方式・ブックシェルフ型
ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:12.5cmコーン型x2
高域用:2.5cmアルミドーム型
      2.5cmマイラードーム型
周波数特性 27Hz~20kHz
35Hz~20kHz(無響室)
最大許容入力 50W
インピーダンス
出力音圧レベル 96dB/W/m(新JIS)
クロスオーバー周波数 700Hz、6500Hz(12dB/oct)
レベルコントロール 中音域:3ステップ(+3dB、Flat、-3dB)
高音域:3ステップ(+3dB、Flat、-3dB)
外形寸法 幅411x高さ640x奥行285mm
重量 23.5kg