オーディオの足跡

PR:SANSUIの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

AU-V7500Gの画像
 解説 

ピュア・オーディオ並のクオリティを持つAVアンプの開発という目標の元に開発されたAVサラウンドアンプ。
ゴールドカラーのAU-V7500GとブラックカラーのAU-V7500Bの2種類がありました。

ドルビープロロジックデコーダーを搭載しており、ドルビープロロジックサラウンドに対応しています。
このドルビープロロジックサラウンドの効果を最大にするために重要な、入力のチャンネルバランス調整には、常に安定したデコードを行うオート・インプット・バランス機能を搭載しています。この機能によりソフトごとに調整を行う必要が無くなり、裁量の状態でプロロジックサラウンドを楽しめます。
また、プロロジック再生による4種類のサラウンドモードに対応しています。
ノーマルモードは、センターに小型スピーカーを使用した場合を想定しており、100Hz以下の信号をフロントL/Rに振り分けて再生します。また、ワイドモードではセンターにフロントL/Rと同クオリティのスピーカーを使用する場合を想定しています。
ファントムモードは、フロントとリアの4スピーカーで再生するモードで、センターの信号をフロントL/Rに均等に振り分けて再生します。
ドルビー3ステレオモードは、リアスピーカーを使用しないフロント3chの場合を想定しており、リア信号をフロントL/Rにミックスし、サラウンドに近い効果を演出しています。

ドルビープロロジックの他に、フロント2chをそのまま出力し、リアからは残響音を出力するマトリクス、コンサートホールを設定した豊かな残響を再現するホール、広いスペースのライブコンサートやスポーツイベントのスケール感を再現するスタジアム、残響成分の豊かなソースに対して自然な広がりのある音場を削るナチュラルが選択できます。

音場空間をよりリアルに創り出すため、デジタルディレイ機能を搭載しています。
また、このデジタルディレイを高S/N比で働かせるために入力レベルコントロール機能を搭載しており、最適入力レベルの調整も行えます。

5つのパワーアンプをディスクリート構成にしており、フロント/リアのパワーバランスを考慮することで、サラウンド効果を高めています。フロントとセンターの出力を均等に設計することで、ドルビープロロジックで理想とする「L/R/センターを同一クオリティ・同一パワーでドライブする」という条件をクリアしています。
また、センタースピーカーを2台接続でき、ヴォーカルや台詞、右から左に流れる効果音などの中抜けを防ぐ事ができます。

オンスクリーン機能を搭載しており、音場や映像に関する情報をテレビモニターで確認できます。
(この機能はS端子出力には対応していません)

電源部は、オーディオ信号とビジュアル信号の相互干渉を排除するため、A/V独立電源を採用しており、AV用強力電源トランスと大型ヒートシンクを採用しています。
この他にも、オーディオ専用コンデンサーやハイスピードダイオード、銅ビスなど、一つ一つのパーツを慎重に選択して採用しています。

トリプルトーンコントロールを搭載しており、バス(低音)、ミッド(中音)、トレブル(高音)をそれぞれ独立してコントロールできます。

S端子対応のビジュアル5系統、合計10系統の入力を搭載しています。
また、フロントパネルにも入力端子(モノスイッチ付L端子)を搭載しています。

操作に対応して各種の状況を表示するFLディスプレイを搭載しています。
このディスプレイはOFFにすることも可能です。

視聴しているソースとは別のソースをダビングできるビデオ・レック・セレクターや、ビデオのダビングを行いながらCDのテープダビングもできるA/V並行ダビング機能を搭載しています。
また、ビデオの映像とCD、Phonoなどの音声を組合せられるAVミックス録画再生機能を搭載しています。

プリアウトやパワーインの端子を搭載してます。

調整の簡単なオートモード・テストトーン回路を搭載しており、各チャンネルを自動的に巡回しながら調整できます。
また、業務用機器にも採用されているマニュアルモードを搭載しており、任意に選んだチャンネルにテストトーンを一時固定することにより、出力レベルと音色の調整を行う事ができます。

電源ON/OFFからファンクション選択、ボリューム調整、サラウンド・モード設定などを操作できるプログラマブル・リモコンを搭載しています。このリモコンには学習機能を搭載しており、ビデオやテレビなどの操作も行えます。

別売りでサイドウッドがありました。

機種の定格
型式 AVサラウンドアンプ
<オーディオ部>
実用最大出力(EIAJ、6Ω) フロント:100W+100W
センター:100W
リア:50W+50W
周波数特性 Phono MM:20Hz~20kHz ±0.3dB
Line:10Hz~100kHz +0 -3dB
SN比 Phono MM:72dB以上
Line:90dB以上
トーンコントロール Bass:±10dB(50Hz)
Mid:±6dB(1kHz)
Treble:±10dB(15kHz)
入力感度/インピーダンス(1kHz) Phono MM:2.5mV/47kΩ
Line:150mV/47kΩ
Phono最大許容入力(THD 0.1%) MM:140mV
<ビデオ部>
周波数特性 5Hz~10MHz +0 -3db
SN比 60dB以上
<総合>
定格消費電力 245W
外形寸法 幅430x高さ160x奥行441mm
重量 13.8kg
付属 学習型リモコン RS-1380
別売 リアルサイドウッドSW-AU2(1セット、¥12,000)