オーディオの足跡

AU-111vintage1999の画像
 解説 

サンスイ最後の真空管アンプとして持てる技術の全てを結集して開発されたAU-111を、34年経過した1999年にオリジナルの持つ魅力をそのままに復活させたプリメインアンプ。
ネーミングは異なりますが、オリジナルモデルの魅力を残すため、フロントパネル前面部は当時と同じAU-111のロゴが継承されています。

復刻時での視点によりさらに再検討を行って最新ソースに対応を図っています。

当時の出力トランスの仕様書と、その設計・製造にたずさわったエンジニアを訪ね当て、大型コア(30Hz/50W連続出力を保証)、低損失(0.25dB以内)、超ワイドレンジ(20Hz~100kHz)、NFBマージン(25dB)という大容量出力のSW(スーパーワイド)型出力トランスを復活させ、採用しています。
複雑な巻線構造を採用しているため、熟練した技術者により一つ一つを手作業で仕上ています。

キーデバイスであるパワー管は、全世界から6L6GCパワー管を入手し、あらゆるテストを繰り返した結果、スベトラーナブランドを採用しており、6L6GCプッシュプルにより、AB,P.P.固定バイアスで動作させています。

パワーアンプの回路構成は十分なオープンループゲインがとれ、ACバランスも合わせやすいリーク・ムラード型を採用しています。
初段には大電流で動作可能な瞬発力の高い6AQ8、位相反転には12BH7Aを使用し、聴感S/Nを獲得しています。
コントロールアンプにはカソード・フォロアーを含めて12AX7の4段という増幅回路を使用しており、全てを2段増幅NFアンプで構成し、低インピーダンス出力のプリアンプを独立して使用することも出来ます。

アナログレコードの再生のために、フォノイコライザーは12AX7の2段増幅NFB構成とし、MMカートリッジに万全のシフトで対応しています。
またMCカートリッジにはMT9Pソケットに別売りのA-603S型入力トランスを準備してます。

内部配線は当時のままに基板を一切使用しないハンドメイドによるダイレクトワイヤリングを徹底し、基板を使用することから生じる音質変化をクリアしています。

電源部にはレギュレーションに優れたサンスイ得意の大型・大容量タイプの電源トランスを採用し、倍電圧電流により480Vの高圧をとりだし、6L6GCのプレートに供給しています。
スクリーン・グリッドは電圧変動が大きく安定したハイ・パワーが得られないため、ブリーター抵抗を設置しており、安定化を計り大出力を可能としています。
また、着脱式電源ケーブルの採用により、音質の変化を楽しむ事も出来ます。

CRフィードバック方式のロー・ハイフィルタをはじめ、ラウドネスコントロール、低音域の歯切れをよくするプレゼンスコントロール、テープモニターなどのアクセサリー回路を搭載しています。

SACDやDVD Audioなどのデジタルソースに対応するため、オール金メッキ入力端子による6系統の入力を搭載しています。

6Ω~8Ω、16Ωのスピーカーインピーダンスに対応した金メッキ専用端子を採用しています。

メインシャーシには、音質面や長期の使用に耐えられるようにステンレス材を使用しています。

オイルコンデンサー(No PCB)をはじめ、カーボン抵抗、真空管ソケットは、オリジナルの音色を保つパーツ類として採用しています。
特にカップリングに使用するオイルコンデンサーは、音質への影響が大きいため、全てのカップリングで当時と同じようにオイルコンデンサーを搭載しています。


※以下はカタログに記載されていた補足事項です。

サンスイでは、能力をより引き出すために、スピーカーの組み合わせとして、ALTECおよびJBLに代表されるWestCoastスピーカー、TANNOYに代表される同軸型スピーカー、スペンドールに代表されるBBCモニタースピーカーなどを推奨していました。

電源スイッチのON/OFFの繰り返しが禁止されており、電源を切って入れる場合は最低30秒待ってからの投入をしてください。
すぐ電源を投入すると大きな電流が流れて真空管を傷めます。

機種の定格
型式 ステレオプリメインアンプ
実用最大出力 45W/45W(8Ω、16Ω)
実効出力 40W+40W(8Ω、16Ω)
周波数特性 10Hz~80kHz +0 -3dB
全高調波歪率(実効出力時) 0.8%以下(8Ω)
混変調波歪率 0.8%以下(8Ω)
ダンピングファクター 15(8Ω)
入力感度/入力インピーダンス
(1kHz)
Phono MC High/A-603S:0.25mV/30~100Ω
Phono MM:4.0mV/100kΩ
Tuner、CD、Line-1、2、Tape:250mV/300kΩ
定格消費電力 210W
外形寸法 幅460x高さ197x奥行433mm
重量 26.0kg
別売:MCカートリッジ・マッチングトランス A-603S(1ペア、¥16,000)
対応インピーダンス 30Ω~100Ω