オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

CS-3000Aの画像
 解説 

個々のユニットや、エンクロージャーに多くのユニークな新技術を投入し、すぐれた特性を得るとともに、十分な聴き込みによって完成したスピーカーシステム。

低域には30cmのコーン型ユニットを採用しています。
コーン紙は材料を厳選しており、CS-3000A専用に新開発されたもので、センターキャップもコーン紙と同じ素材を使用し、波上の凸凹を設けて強度を増しており、力強い低音を再生できます。
また、コーンエッジには、温度変化に対しても安定した特殊発泡ウレタン材を採用しており、リニアリティに優れ、低域における歪や、エッジの共振は低く押えられています。
センターキャップ内のコーンネック部には、連続気泡の特殊発泡体を使った新しい機構を採用しており、キャップ内の空気流通による非直線性歪が押えられ、また、ネック部の集中コンプライアンスのために発生する異常音を防止するメカニカルフィルターの役目を果たしています。
ダンパーには対称に設置されたダブルダンパー構造を採用しており、発泡ウレタンエッジと相まって、サスペンションの直線性と信頼性を向上させています。
ボイスコイルは、アルミリボン線によるエッジワイズ巻のショートタイプで、アルミ箔ボビンと熱硬化性エポキシ接着剤との相乗効果で、放熱性に優れ、耐入力特性も向上しています。
マグネットには、直径200mmの湿式製法による大型フェライトマグネットを採用し、センターポールには純銅キャップをかぶせて、磁性材料の非直線性により発生するわずかな歪も押えています。
フレームはアルミダイキャスト製で、共振の心配はありません。

中域にはベリリウム銅線によるワイヤーサスペンション方式を採用した6.5cmドーム型ユニットが採用されています。
このサスペンションは、ドーム型ダイヤフラムをワイヤーを介して5点で指示する特殊な方法となっており、ワイヤーには振動の方向性を持たせるため、振動方向に若干のカーブを描きながら、フランジ側が太くボイスコイル側に近づくに従って細くなるテーパ状のシリコンゴムによってモールドされています。
ワイヤーサスペンションの採用で、エッジからの余分な音の輻射はなくなり、さらに支持位置が明確になることで、歪の大幅な低減と過渡特性が大きく改善されています。
ドーム部は65mmφと比較的大きく設計し、振幅を小さく押えると同時に、IM歪の低減をはかっています。
また、直径156mm、重量1.2kgという大型マグネットを採用し、さらに、ボイスコイルにはアルミリボン線によるエッジワイズ巻を採用しているので、ドーム型でありながら高い能率を持っています。
磁気回路のセンターポールにはウーファー同様純銅キャップをかぶせ、磁気歪を徹底して押えています。
ポール中央に開けられた穴はテーパ状に加工され、内面にはフェルトによる吸音材を貼って共振を防止しています。また、後部のバックチャンバーにもグラスウールをつめ、吸音効果を上げています。

高域には2cmのドーム型ユニットが採用されています。
振動板には、直径2cm、30μ厚のジュラルミンドームダイヤフラムを採用し優れた指向特性を得ています。また、エッジ部には発泡ウレタンによる二重構造のエッジを採用しおり、前面が連続気泡面になっているため、エッジからの音の輻射がなく、歪低減に効果的で、しかもエッジ自体のコンプライアンス、内部損失が大きいため、振動への影響を与えなくなっています。
さらに、ドーム内部には吸音性に富んだミクロングラスを詰め込み、抜群の過渡特性を得ると共に、前面に10枚のフィンを搭載することで、振動板保護と同時に、音の拡散効果を上げています。
磁気回路には、16cmスピーカーであるPAX-A16と同等のマグネット(磁束密度16,000gauss)を使用しており、優れた過渡特性と能率を実現しています。

ネットワークは、ミッドレンジ、トゥイーターのfoにおけるインピーダンスの持ち上がりを補正回路で補正し、各ユニットの特性をフラットにしており、クロスオーバー付近の位相特性が改善されています。
レベルコントロールは、コイルのステップダウンと補正抵抗の同時切換で行い、ミッドレンジは2dBステップで4段、ハイレンジは2dBステップで5段の切換が出来ます。

エンクロージャーは板厚25mmの硬質パーチクルボードと、ラワン合板の組合わせで、内部補強には、従来の棒状構造にかわって、4つの小穴を開けた平板を採用しており、前後左右の補強と同時に定在波防止の役割を果たしています。
また、内部には800gにおよぶグラスウールが内蔵されています。
各ユニットの振動面とバッフル面を完全に平坦にし、グリルネットにも工夫をこらして、再生特性を損なわぬよう万全を期しています。
表面はブラジリアンローズウッドの豪華な仕上げとなっています。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:6.5cmドーム型
高域用:2.0cmドーム型
インピーダンス
再生周波数帯域 30Hz~20000Hz
出力音圧レベル 89dB/W/m
最大入力 100W
クロスオーバー周波数 620Hz、4000Hz
マルチアンプシステム使用時
2ウェイ:600Hz~1000Hz
3ウェイ:600Hz~1000Hz、4000Hz~6000Hz
外形寸法 幅360x高さ630x奥行327mm
重量 33kg