オーディオの足跡

PL-1800の画像
 解説 

ブラシレスDCサーボモーターやカーボンファイバー強化アームを採用したレコードプレイヤー。

駆動モーターにはホール素子を用いたブラシレスDCサーボD.D.モーターを採用しています。
PL-1800に採用されたモーターにはブラシレス型を採用しており、ローターの内面に着磁された磁気信号を3個のホール素子が無接点で位置検出し、回転による磁界の変化を確実に電流の変化に変換しています。また、起動トルク1kg-cmのハイトルク型なので立ち上がりも早くなっています。

サーボ回路には磁気パルス検出型を採用しています。
この方式では、ローターの下面に速度検出用の磁気パルスを着磁し、これに対向した下面にパルス状のパターンを持つプリント基板を設置しており、ローターの回転によって発生した周波数を検知して交流信号をサーボ回路に送り込んでいます。この方式は信号源のインピーダンスが極めて低く、温度・湿度変化に対しても高い安定性を持っています。

ターンテーブルにはダイナミックバランスがとれた慣性質量280kg-cm2のターンテーブルを採用しています。
このターンテーブルと軸・軸受けは自動精密加工機で入念に研磨されており、高い精度を得ています。

ターンテーブル外周のストロボ照明は、波形整形回路によって点灯しており、従来のストロボ照明よりも見易さが向上しています。

駆動回路への電源供給は電流許容量の大きな安定回路から行っており、さらに充分な温度補償も施す事で安定性を高めてます。また、温度ドリフト・時間ドリフトも安定数値を得ています。

トーンアームにはカーボンファイバーを用いた強化パイプを採用しています。長繊維のカーボンファイバーを網目状に編みこむ事によってねじれなどに対する強度を高め、かつ実効質量の低減に成功しています。これによってアームの慣性モーメントが非常に小さくなり、音溝に対する追随性能を高めるとともに、中域で起こる部分共振も改善しています。
また、ヘッドシェルにも慣性モーメントの軽減のためにカーボンファイバーを採用しています。

アームの水平垂直回転部に特殊アンギュラコンタクトベアリングを採用しています。これにより摩擦を少なく抑え、トレース能力を高めてます。さらに、仕上げはフライス加工と精密研磨が施されており、軸受部のガタつきに起因する中音域の特性劣化を防いでいます。
また、アンチスケーティング機構にもアンギュラコンタクトベアリングを2個使用したテコ式を採用しており、水平感度が損なわない処理が施されています。
このメカニズムは構造がシンプルなうえ、使用時における安定性が高く、経年変化が無いというメリットを持っています。

キャビネットには硬質ファイバーボード(MDF)を採用しています。これは、木材の中でも最も硬い繊維(セルロース)だけを抽出し、この長繊維を圧縮して20mm厚の板に仕上げたものです。この板材を使用するとともに効果的な補強を施す事でハウリングを抑えています。

特殊形状のゴムとアルミダイキャストを組合わせたインシュレーターを採用しています。
このインシュレーターは高さ調整も可能です。

アームの高さ調整や垂直トラッキング角の調整が可能です。

±6%の範囲で速度微調整が可能です。

出力コードの着脱が容易なピンジャック出力端子を搭載しています。
また、低容量コード(50pF以下/1m)が付属しています。

機種の定格
型式 レコードプレイヤー
<ターンテーブル部>
モーター ブラシレスDCサーボホールモーター
駆動方式 ダイレクトドライブ
ターンテーブル 34cm径アルミダイキャスト、外周アクリル樹脂)
ターンテーブル慣性質量 280kg-cm2
回転数 33 1/3、45rpm
回転数切換 電子式
回転数微調整範囲 ±6%、各回転数独立調整
回転ムラ 0.03%以下(WRMS)
S/N 63dB以上(JIS)
起動特性 1/2回転、1.5秒以内
<トーンアーム部>
形式 スタティックバランスS字型ユニバーサルアーム
パイプ材質 カーボンファイバー編組エポキシ強化パイプ
アーム実効長 237mm
オーバーハング 15.0mm
オフセット角 21゜41'
印加針圧範囲 0~3.0g
取付カートリッジ自重 4g~14.5g
支持部構造 水平:特殊アンギュラコンタクトボールベアリング
垂直:アンギュラコンタクトピボットベアリング
アーム高さ可変範囲 +10 -5mm
付属機構 アンチスケーティング機構
オイルダンプシリンダー式アームエレベーション機構
針圧直読カウンターウェイト
プラグイン式カーボンファイバーヘッドシェル
<その他>
付属機構 高さ調節可能インシュレーター
低容量出力コード
フリーストップヒンジ付きアクリルフード
使用半導体 トランジスタ:42個
ダイオード:19個
ホール素子:3個
温度ドリフト 5℃~35℃において0.7%以下
時間ドリフト 起動30秒~30分で0.1%以下
供給電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 5W(定格)
外形寸法 幅490x高さ190x奥行390mm
重量 13.0kg