オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

PD-F1007の画像
 解説 

301枚のCDを納められるルーレットラック方式を採用したファイルタイプCDプレイヤー。

新開発ルーレットラック方式によって12cmCD 301枚を420mmx433mmのコンポサイズに収納しています。
ジョグダイアルやテンキー操作によって聞きたいディスクを呼び出し、再生を行います。また、1枚再生専用のシングルローダーが1枚割り込み再生を可能にしています。

8cmCDの再生には市販アダプターが必要です。

デジタル回路にはHi-bitレガートリンクコンバージョンによって40kHzまでの音域を再現しています。
この回路ではディスクに記録された20kHzまでの信号をもとにして40kHzまでの音楽信号を生成しており、よりリアルな音質再現を実現しています。また、CDフォーマットを超えた量子化数24ビットを実現しています。
さらに、パイオニア独自の設計思想であるZコンセプトを採用しており、デジタル信号の時間軸方向の揺らぎを解消することで、収録された演奏に忠実な再生を実現しています。

D/A変換部には新開発のDAC24を搭載しています。
DAC24は、ジッターに強く安定感のある音質を実現するマルチビットDACと、高解像度ながらもジッターに弱く高周波ノイズの出やすい1ビットDACの両方式の長所を備えたマルチビットDACとなります。
DAC24では振幅方向に8段階のレベルを持たせる事で24ビットの高解像度を獲得しており、Hi-bitレガートリンクコンバージョンによって拡大されたデータを忠実に変換し、40kHzまでの帯域で120dB以上の解像度を達成しています。

カスタム、オール、シングルの3プレイモードのほか、ベストセレクションメモリーやプリビアスディスクスキャンなどの機能を搭載しています。

CD TEXTに対応しています。また、ディスクごとにタイトルやアーティスト名入力が可能です。タイトル・アーティストとも12文字まで入力でき、ジョグダイヤルやリモコンでの入力に加えてDOS-Vパソコン用キーボードでの入力も可能です。
英数文字のみ対応しています。

PD-F1007を2台連結することで602枚のディスクをコントロールすることが可能です。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 CDチェンジャー
D/Aコンバーター DAC24
ディスクファイル容量 301枚
周波数特性 2Hz~20kHz
SN比(EIAJ) 105dB以上
ダイナミックレンジ(EIAJ) 98dB以上
ワウ・フラッター(EIAJ) 測定限界以下
全高調波歪率(EIAJ) 0.002%以下
アナログ出力レベル RCA:2V
デジタル出力 光出力:-15dBm~-20dBm(波長660nm)
機能 ダイレクトアクセス
ダイレクトトラックアクセス
シングルプレイ
オールプレイ
カスタムファイルプレイ(10モード)
ランダムプレイ(3モード、フルランダム)
リピートプレイ(8モード)
メモリーバックアップ
ラストディスクメモリー
ベストセレクションメモリー(50曲)
プログラムプレイ(36曲)
プログラム積算時間表示
プリビアディスクスキャン(20曲)
ハイライトスキャン(ディスク/トラック/カスタムファイル/プログラム/ベストセレクションメモリー)
ディスクタイトル入力
ディスクタイトルサーチ
CD-TEXT
ダイレクトカスタムキー
キーボード入力
マスタースレーブ入出力端子
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 13W
1W以下(スタンバイ時)
外形寸法 幅420x高さ193x奥行433mm
重量 8.0kg
付属 ワイヤレスリモコン
ライナーノートファイル