オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

PD-8070の画像
 解説 

PD-3000の技術思想を継承して開発されたCDプレイヤー。

PD-8070では、トランスに必要容量15VAの約3倍以上の容量を持つコア材を使用し、サーボ系やオーディオ系など各パートに影響を与えずに安定した電源供給ができるように電源部の強化を行っています。
さらに、オーディオ部、D/A部にバイファイラ・ツイスト巻トランスを採用しており、出力電圧の平衡度上昇、ノイズや振動、浮遊容量の低減を実現しています。コア構造も磁気歪や振動、漏れ磁束を抑える大型ラミネートラップ構造にしています。
また、オーディオ回路には負荷変動に対し優れた過渡応答特性を持つディスクリートプッシュプル電源を配置しています。

デジタルフィルターには4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターを搭載しています。
サンプリング周波数44.1kHzでサンプリングされたデジタル信号を4倍の176.4kHzに引き上げ高次のサンプリングノイズを可聴帯域外に移動させているため、次段のアナログフィルターもゆるやかな特性のものが使用可能となり、全帯域にわたり低歪率のオーディオ特性を得ています。

D/A変換部には、ダイナミックエレメントマッチング(DEM)方式によるD/A変換を行いグリッチノイズの無い、グリッジレス16bitツインD/Aコンバーターを採用しています。
これにより回路構成をよりシンプルにして高音質化を図るとともに、左右独立のツイン構成とすることで、チャンネルセパレーションとS/N比を改善しています。

PD-3000と同様に、レーザー光を電気信号に変換するRF回路の精度を高めるアキュフォーカスシステムを採用しています。

ピックアップ部には、大型コンピューターによる高分子材料の解析や、実装シミュレーションなどの解析技術が生んだ新開発ピックアップを搭載しています。
信頼性の高いピックアップボディに加え、フォトディテクタ部は6小のバッファアンプを1チップに集積化することで、外乱に対して安定した信号形を実現し、正確な信号読取りを可能にしています。

光学系メカニズムをシャーシから浮かせたフローティング構造を採用しています。
さらにメカニズムのサポート部よりも、メカシャーシの重心を下げる事で不安定な横揺れの発生を抑えるバラスとベースを開発し、振動減衰特性に優れたセラミック製のメカサポート上に固定しています。
これにより光学系メカ部に安定感が増して外部振動にも、内部振動にも強い構造となっています。

ディスクの不要振動を防ぐ独自のディスクスタビライザーをさらに改良し、ディスクスタビライザーとディスクテーブルをマグネットの吸引力で固定できるマグネットクランプ式を採用しています。
これは、スタビライザーとそれを支えるクランパーアームが非接触の状態でディスクを回転させることができる新機構で、ディスク回転時に発生する振動を大幅に減少させるとともに、不要振動がピックアップに伝わる経路を効果的に遮断することが可能となっています。

シャーシには、ハニカム状のリブで構造的な強度を高めたハニカムシャーシを採用しており、さらに銅メッキ処理を施す事で、磁気歪を大幅に低減しています。
またメッキ処理で2つの金属を貼り合せたのと同じ状態となるため共振点を分散させることができ、さらに優れた振動減衰特性を得ています。

インシュレーターにはハニカム形状に成型したインシュレーターを採用しており、外部振動を効率よく吸収しています。

使用していない回路の動作を止める切換えスイッチを搭載しており、デジタルアウト使用時、アナログアウト使用時ともに他方の回路を完全に停止させることが可能です。
またヘッドホン回路は使用時にジャックに差すと初めて回路が作動する方式にするなど、ノイズが発生する要因をできるだけ排除しています。

オートプログラムエディットやタイムフェードエディットなどのテープ編集に便利な機能を搭載してます。
さらに、ワンタッチフェード機能や、ミュージックウインドウなどの機能も搭載しています。

リモコンでディスクの音量を調整できるデジタルレベルコントロールを採用しています。

タイマースタートが可能な電源onスタート機能を搭載しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
ピックアップ 3ビーム半導体レーザー方式
D/A変換フォーマット 16bit直線
周波数特性(EIAJ) 4Hz~20kHz ±0.3dB
SN比(EIAJ) 108dB以上
ダイナミックレンジ(EIAJ) 97dB以上
チャンネルセパレーション(EIAJ) 103dB以上
ワウ・フラッター(EIAJ) 測定限界(±0.001%W.PEAK)以下
全高調波歪率(EIAJ) 0.0025%以下
出力電圧(EIAJ) 2V ±0.5V
チャンネル数 2チャンネル(ステレオ)
デジタル出力 同軸出力:0.5Vp-p/75Ω
光出力:-15dBm~-20dBm(波長660nm)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 12W
外形寸法 幅420x高さ129x奥行350mm
重量 9.6kg
付属 リモコン