オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

M7の画像
 解説 

最新の技術の粋を投入した設計に加え、試聴の繰り返しやクラフトマンシップのこだわりによって、より豊かな音楽性を再現できるよう性能を磨き上げたモノラルパワーアンプ。

クロスオーバー歪やスイッチング歪が原理的に無いA級動作を採用しており、さらに低負荷時のドライブ能力を向上させ、歪の発生を抑えるため、電圧と電流の増幅回路を明確に分離した回路構成を採用しています。
電圧増幅段はアルミニウム基板を用いたハイブリッドICを採用し、高精度な電圧増幅をNFBを用いて行っています。また、電力増幅段はパワーリニアリティを確保するため5段ダーリントン、ドライブトランジスタは2パラレル、パワートランジスタを6パラレルプッシュプル構成にし、無帰還アンプでありながら、歪の発生を抑えた電流増幅を可能にしています。
また、電圧増幅段と電力増幅段はレイアウト面でも分離し、相互干渉を排除しています。

スピーカーのコーン紙に外部からの圧力がかかることによって発生する逆起電力や、スピーカーケーブルに誘導される電波や蛍光灯など高周波ノイズによる音質への悪影響を防ぐため、
電圧増幅段と電力増幅段を完全に分離し、出力から入力へのフィードバックループを持たない回路構成を採用しています。

プラスとマイナスの2つの電源を入力信号で変調、合成することで出力信号を得ている点に着目し、プラス側、マイナス側それぞれの電源と増幅段の温度、磁気などのシャーシ内環境や機械強度を均一にするシンメトリカルコンストラクションを採用しています。
これにより、回路から発生する歪だけでなく、シャーシ内部の温度分布や磁気の影響、シャーシの機械強度の問題に起因する歪を低減しています。

入力端子にはRCAピンジャックの入力端子に加え、キャノンタイプの入力ジャックによる平衡型入力端子を搭載しています。

電源部には低いリンケージフラックスと安定したレギュレーションが得られる大容量トロイダルトランスを採用しています。極太巻線を採用することにより、レギュレーションの向上をはじめ温度上昇も抑えるなど、温度バランスの安定化にも貢献しています。
また、2個のトランスはプラス電源供給とマイナス電源供給それぞれを専用とし、電源インピーダンスの低減も得ています。さらにダブルブリッジ整流方式の採用とあいまって、スピーカーのより正確なドライブを実現しています。

出力段からリレーを排除した保護回路を採用しており、保護回路搭載による音質への影響を抑え、信号経路の接点を極力少なくしています。

外部からの振動や内部の熱によるシャーシの変形が音質へ影響を与えるのを防ぐため、変形しにくい強度の高い構造を採用しています。また、肉厚のアルミニウム素材を贅沢に使用することにより強度の確保と歪の原因となる磁気の影響をカットしています。
また、振動を抑えるために、電源トランスにフローティングマウントを採用するなど、防振・制振対策を徹底しています。

シンメトリカルコンストラクションの設計思想を確実に実現するため、放熱効率の高い大型ヒートシンクを適切なポジションにレイアウトし、プラス側とマイナス側の温度環境の均一化を図っています。

回路間の干渉による音質への影響を排除するため、各回路セクションをシールドで分割し、相互干渉を排除しています。

プラスとマイナスそれぞれの専用トランスに安定した電源を供給するため、導体に電導率の高い6芯の無酸素銅オーディオ用極太コードを採用しています。
絶縁も2重にしており、吟味した被覆素材の採用や、プラグに極性を表示するなど、音質を重視した設計が施されてます。

スピーカーターミナルには、極太のスピーカーケーブルが用意に接続できる万力圧着タイプの大型スピーカーターミナルを採用しています。さらに、接続部に金メッキを施しています。

トランスやトランジスタ、ICなどのパーツにはじまり、シャーシの素材などあらゆる部品を徹底的に厳選し吟味して採用しています。
また、ハンドメイドで入念に仕上げた製品の1台1台を熟練したテスターが試聴し、計器にあらわれない音質までも厳密にチェックし、チェックにパスしたものだけを出荷しています。

機種の定格
型式 A級モノラルパワーアンプ
定格出力 480W(2Ω)
240W(4Ω)
120W(8Ω)
入力感度/インピーダンス Input1(Coaxial):1,0V/10kΩ
Input2(Balance):1.0V/2.2kΩ(3番hot)
出力端子 Speaker:2Ω~8Ω
周波数特性 5Hz~100kHz +0 -1dB
ダンピングファクター 100(8Ω)
SN比 120dB(Aネットワーク、ショートサーキット)
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 440W(電気用品取締法)
外形寸法 幅460x高さ220x奥行441mm
重量 47kg