オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

M5aの画像
 解説 

A級無帰還のモノラルパワーアンプ。

M5aでは、全体の約9割にものぼる専用に特注した部品を、専任のスタッフが1台1台ハンドメイドで仕上げています。
入念な品質管理が行われており、全ての製品を1台1台専任のテスターがヒアリングテストを行い、さらに実際の音楽信号による72時間(3日間)にものぼるエージングを行っています。
さらに、ロットごとの完成品から無作為に選ばれた2台の製品を開発スタッフの元に届け、徹底した試聴・分析・検討が加えられ、厳しいチェックとカルテとも呼ばれるヒストリーカードにそのクオリティが記録されています。

「入力信号を忠実に増幅し、出力信号として再生する」というアンプの原点に戻り、NFBをかけずに優れた特性が得られる新スーパーリニアサーキットを開発し、導入しています。
これにより、TIM歪等の動的歪を根本的になくし、広域での安定性を確保しています。

スイッチング歪やクロスオーバー歪が原理的に発生しないA級動作アンプとなっています。
A級動作ながらもハイパワーをゆとりを持って供給するために、A級バイアス用に専用電源を設け、再生音を効率よく引き出してます。
また、電源効率を高めているため、A級アンプの難点とされていた過渡の発熱が無く、冷却用ファンの必要がなくなっています。

電源トランスには低リーケージフラックスと安定したレギュレーションが得られる大容量トロイダルトランスを採用しています。
巻線には通常の2倍の断面積を持つポリエステル被膜の無酸素銅線を採用しており、レギュレーションが一段と改善されるとともに、巻線温度上昇も1/2に抑えられています。
さらに、リーケージフラックスの減少に効果的なトロイダル方式を採用することにより、S/Nの飛躍的な工場を達成しています。
また、トランスケースには、非導電体、非磁性体である樹脂を用い、さらに電波吸収材である炭化珪素粉末を充填するなど、二重三重の構えとして歪や雑音を抑えています。

高周波特性の向上を計るとともに、フィルムコンデンサーの構造に起因する中・高域の暴れ、鳴きを防止するために、純オーディオ用フィルムコンデンサーを採用しています。
フィルムの素材は誘電損失が小さいポリカーボネイトと絶縁度が高く高周波特性に優れたポリプロピレンの複合構造を用いており、これを低速・高張力で固く巻き上げ、シワやストレスを無くし、さらに特殊な巻芯と熱収縮樹脂を駆使することにより、鳴きを防いでいます。
また外部の電界の影響を防止するために、導電樹脂ケースと導電樹脂チューブにより二重のシールドを施しています。

電源コードの根本から検討を加えて開発したオーディオ用4芯電源コードを装備しています。
導体に電導率の高い無酸素銅を用いる事により、線材でのロスを低減し、非直線歪の大幅な改善を果たしています。
その上2個の電源トランスの相互干渉を抑え、電源インピーダンスの向上も成し遂げており、また、絶縁物には誘電率の低いポリエチレンを採用して損失を低減。導体振動を防止してます。

プリント基板には、ガラスエポキシ基板を採用しています。
導体には純度99.99%の無酸素銅を採用し、しかもこれまでの35μにあけて280μの厚銅として使用することで、非直線性の大幅な改善を果たすとともに、導体抵抗を1/8に抑え、ロスのない安定した信号伝送を可能にしています。
またこの基板は耐湿特性に優れているため、銅箔内の静電容量の変化を極小に抑え、回路内の漏洩の防止をもたらしており、入出力間のクロストークやS/N、歪などの特性も改善しています。

シャーシの構造材には非磁性に優れたアルミニウムを使用し、雑音の元となる磁気歪を排除しています。
また、共振分散型の放熱フィンの採用やゴムダンパーを介してのトランスのフローティングマウントなど徹底した防振構造を採用しています。

ヒューズが音質に悪影響を及ぼさないよう、素材に吟味検討を行ったオーディオ用ヒューズを採用しています。
口金材質を従来の黄銅から純銅に変更し、導体抵抗を約1/3に抑えるとともに非直線性を大幅に改善しています。
また、磁性体であるニッケルメッキに替えて非磁性体であるスズメッキを採用し、磁気歪を追放しています。

アンバランス入力だけでなく、ホット側とコールド側に専用伝送回路を設け、それぞれ逆相の信号を入力する事で雑音成分を打ち消すバランス入力も搭載しています。

極太のスピーカーケーブルが楽に接続できるよう、接触面に金メッキを施した万力圧着タイプの大型スピーカーターミナルを搭載しています。

機種の定格
型式 A級無帰還モノラルパワーアンプ
実効出力 300W(8Ω、20Hz~20kHz)
入力感度 アンバランス:1.5V
バランス:1.5V
入力インピーダンス アンバランス:50kΩ
バランス:600Ω
パワー表示 ピークレベルメーター
消費電力(電気用品取締法) 400W
外形寸法 幅438x高さ203x奥行417mm
重量 26.3kg