オーディオの足跡

McIntoshの製品をヤフオク!で検索
ヤフオク!で中古オーディオを検索

MC2200の画像
 解説 

独自のパワーガード回路を搭載したステレオパワーアンプ。MC2205のパワーメーター非搭載モデルにあたります。

パワーアンプ回路の入力側には、ノイズの少ないモノリシックトランジスタ差動アンプを使用することで歪を除去しています。この差動アンプには入力信号とフィードバック信号が供給されます。
次段の回路はA級動作の電圧増幅回路で、ドライバー回路、出力回路はコンプリメンタリー方式を採用し、A級に近い動作をしてクロスオーバー歪を低減しています。
この回路は温度の変化に対して、常に適度のバイアスがかかるように設計されています。パワートランジスタはAB級動作で、バイアス電流はサーミスターにより安全が保たれています。

出力段は、シングルエンデッドのパラプッシュ方式を採用し、信頼性の高い6個のコンプリメンタリーパワートランジスタで構成されています。この回路は平衡性エミッターフォロワー結合なため、安定性が良く、歪も少なくなっており、さらに独自の出力バイアス回路の採用によってクロスオーバー歪の無いB級動作を実現しています。

MC2200の出力信号は、出力トランスを通過して端子に供給されます。このトランスはどのインピーダンスの出力端子にもマッチするように設計されているため、どの出力端子を使用しても全ての周波数信号に対して最大出力が得られます。
また、このトランスは、アンプの故障の際にスピーカーを保護する役割を持っており、直流成分が出力に混入した時、トランスがその成分を排除してスピーカーの破損を防いでいます。
出力トランジスタがオーバーロードをするのを防ぐため、出力信号は常にマッキントッシュ特許のモニター回路によって監視されています。この回路は出力レベルが定格以上になるとハイインピーダンスになりますが、これは出力には影響がありません。出力が最大値になったとき、モニター回路により出力トランジスタへ供給される信号は制限され、アンプの出力がショートしたり、出力トランジスタの破損を防ぎます。この監視回路は出力信号のプラス側とマイナス側をそれぞれ別々に監視しています。

再生音の安定度と音質改善のため、独自の新回路であるパワーガードシステムを搭載しています。
この回路では、前面パネルにあるNormal(緑)とLimit(赤)のランプがマッキントッシュ独自の波形比較回路によって動作する構造となっています。この回路は出力波形と入力波形を電気的に比較して、その波形差が0.5%になるとLimitランプが点灯し、Normalランプが消えます。また波形差が1%に達するとパワーガード回路が動作し、アンプがクリッピングするのを防いでスピーカーから歪を再生せず、同時にスピーカーを保護します。この場合でも、アンプは定格最大出力を発揮します。入力波形と出力波形は、IC差動アンプで比較され、出力波形の歪による波形差は電圧に変換されます。またこの電圧は、約100倍に増幅されて全波整流回路を通りSchmidtトリガー回路に供給されます。
Limitランプは、アンプがオーバーロードした場合にも点灯します。オーバーロードの状態が非常に短い間であっても、充分に目で確認できる程度の時間、点灯しています。この場合メーターは200W以下を表示します。この時も、波形差から得た電圧を使用しており、Limitランプを点灯させるレベル以上に高くなった場合にパワーガード回路を作動します。
パワーガード回路を使用する場合は、後面パネルのパワーガードスイッチをNormalの位置に設定しておきます。このスイッチがoutの位置にある場合はLimitランプだけが動作します。

機種の定格
型式 ステレオパワーアンプ
出力
stereo: 200W+200W(定格出力)
14.1VRMS(1Ω負荷時)
20.0VRMS(2Ω負荷時)
28.3VRMS(4Ω負荷時)
40.0VRMS(8Ω負荷時)
mono: 400W(定格出力)
14.1VRMS(0.5Ω負荷時)
20.0VRMS(1Ω負荷時)
28.3VRMS(2Ω負荷時)
40.0VRMS(4Ω負荷時)
出力負荷インピーダンス stereo:1Ω、2Ω、4Ω、8Ω
mono:0.5Ω、1Ω、2Ω、4Ω
定格出力帯域 20Hz~20kHz
全高調波歪率(両ch駆動時) 0.1%以下(出力0.25W~200W、20Hz~20kHz)
混変調歪率 0.1%以下(定格出力時)
周波数特性(1W出力時) 20Hz~20kHz +0 -0.25dB
10Hz~100kHz +0 -3.0dB
SN比 95dB以上(定格出力時)
出力電圧 25V
ダンピングファクター
stereo: 16(1Ω負荷時)
50(2Ω負荷時)
30(4Ω負荷時)
16(8Ω負荷時)
mono: 16(0.5Ω負荷時)
50(1Ω負荷時)
30(2Ω負荷時)
16(4Ω負荷時)
入力感度/インピーダンス 0.75V、2.5V/100kΩ
使用半導体 シリコントランジスタ:43個
シリコンダイオード:24個
IC:2個
電源 120V、50Hz/60Hz
消費電力 70W(無信号時)
550W(最大定格出力時)
外形寸法 フロントパネル:幅407x高さ177mm
本体:幅372x高さ167x奥行368mm
重量 33.1kg
39.5kg(梱包時)