オーディオの足跡

PM-16の画像
 解説 

セパレートアンプSC-5/SM-5の開発で得た高S/N技術を活かして設計されたプリメインアンプ。

トーンコントロールアンプ部の特性カーブを高性能小型スピーカーを最大限生かすように設定しており、アクティブフィルター式のNFB回路によって不要な帯域には変化が及ばないように配慮しています。

ボリューム部には4連アクティブ・ボリューム方式を採用しています。
このボリュームは実使用状態のS/Nを重視したマランツ独自のボリューム技術を導入しており、New HDAMとFETバッファーによるプリアンプのNFボリュームをメインボリュームと連動させることによって実使用時のS/Nを改善しています。

パワーアンプ部は一段電圧増幅、三段ダーリントンシングルプッシュプル構成を採用しています。
この回路では、電圧帰還と電流帰還を組み合わせることで静的にも動的にも優れた性能が得られるマルチフィードバック方式を採用しています。

電源部には大型Rコア・トロイダルトランスを採用しており、漏洩磁束やトランス鳴きを低減しています。
さらに、パワートランスの各二次巻線にはノイズキラー素子を挿入しており、整流ノイズの吸収を図っています。

シャーシ構造は高剛性亜鉛ダイカスト・シャーシをベースにしており、フロント、リア、サイド、トップの外装パネルには非磁性のアルミ材を採用しています。

フォノイコライザーアンプ部はMM/MCの両カートリッジに対応しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 プリメインアンプ
入出力端子 ライン入力:4系統
テープ系入出力:2系統
Phono入力:1系統
スピーカー出力:1系統
定格出力 150W+150W(4Ω)
120W+120W(6Ω)
90W+90W(8Ω)
全高調波歪率 0.008%
周波数特性 10Hz~100kHz +0 -1dB
SN比 High Level:111dB
消費電力 200W(電気用品取締法)
最大外形寸法 幅458x高さ167x奥行474mm
重量 20.0kg
付属 ワイヤレスリモコン