オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

RS-6001の画像
 解説 

EMITkトゥイーターを用いたNew RSシリーズのトップモデルにあたるフロア型スピーカーシステム。

低域にはIMG(Injection Mold Graphite)振動板を用いた20cmコーン型ウーファーを2個搭載しています。
このIMG振動板は、適度な内部損失を持つポリプロピレンと非常に硬度の高いグラファイトファイバーを結合させたもので、高圧でインジェクションモールド成型することで低域信号の高入力に対しコーンが変形しない構造を実現しています。

中域にはポリスフェライトドームを用いた5cmドーム型スコーカーを搭載しています。
このスコーカーに用いられたポリスフェライトドームはトゥイーターに用いられたものとは異なり、ポリプロピレンにグラファイトの粒を密着させて成型されています。

高域にはインフィティ独自の特殊型トゥイーターであるEMITkトゥイーターを搭載しています。
EMITkはカプトンの薄いダイアフラムと強力なネオジウムマグネットで構成されており、可聴周波数の倍の45kHz以上まで再生することができます。

ネットワーク部はオプティマルQインダクターを用いて設計された独自のクロスオーバーネットワークを採用しています。
また、内部配線にはモンスターケーブルを使用し、コンデンサーには正確な信号伝達のためにSolenピュアポリプロピレンフィルムキャパシターを採用しています。

レベルコントロールを搭載しています。

エンクロージャーにはラウンドバッフル構造の密閉型不キャビネットを採用しています。
さらに外観には木目の美しいチャッツワース・オークプリントが施されています。

機種の定格
方式 3ウェイ・4スピーカー・密閉方式・トールボーイ型
使用ユニット 低域用:20cmコーン型x2
中域用:5cmドーム型
高域用:特殊型(EMITk)
周波数帯域 42Hz~45kHz
適合入力 35W~200W
出力音圧レベル 89dB/W/m
クロスオーバー周波数 600Hz、4.2kHz
インピーダンス
外形寸法 幅292x高さ940x奥行238mm
重量 20.0kg