オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

RS-2001の画像
 解説 

New RSシリーズのブックシェルフ型スピーカーシステム。

低域にはIMG(Injection Mold Graphite)振動板を用いた16.5cmコーン型ウーファーを搭載しています。
このIMG振動板は、適度な内部損失を持つポリプロピレンと非常に硬度の高いグラファイトファイバーを結合させたもので、高圧でインジェクションモールド成型することで低域信号の高入力に対しコーンが変形しない構造を実現しています。

高域には2.3cmソフトドーム型トゥイーターを搭載しています。
このユニットの振動板には、ポリプロピレンの泡にグラファイトの粒を吹きつけて成型したポリスフェライトドームを採用しており、従来のプラスチックと鉄のドームに比べて優れた振動性を得るとともに軽量化を実現しています。

ネットワーク部はオプティマルQインダクターを用いて設計された独自のクロスオーバーネットワークを採用しています。
また、内部配線にはモンスターケーブルを使用し、コンデンサーには正確な信号伝達のためにSolenピュアポリプロピレンフィルムキャパシターを採用しています。

エンクロージャーにはラウンドバッフル構造の密閉型不キャビネットを採用しています。
さらに外観には木目の美しいチャッツワース・オークプリントが施されています。

機種の定格
方式 2ウェイ・2スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:16.5cmコーン型
高域用:2.3cmドーム型
周波数帯域 55Hz~22kHz
適合入力 15W~75W
出力音圧レベル 89dB
クロスオーバー周波数 4.8kHz
インピーダンス
外形寸法 幅216x高さ362x奥行184mm
重量 4.9kg