オーディオの足跡

PR:DIATONEの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

2S-1601の画像
 解説 

ダイヤトーン・モニター技術の粋を結集したデジタル時代の小型モニターシステム。

低域には16cmコーン型ウーファーを搭載しています。
振動板にはアラミッドクロス・コーンを採用しています。この振動板では、剛性が高く軽量で優れた振動減衰特性を持つ芳香族ポリアミド系アラミッド繊維を使用しています。また、2層構造とすることでバインダーを排除し、レジン(樹脂分)を無くすことで軽量化を実現しています。
さらに磁気回路にはアルニコ・マグネットを使用しています。

高域には4cmコーン型ツィーターを搭載しています。
このユニットではコーン部にアラミッドクロス・コーンを使用するとともに、センターキャップにB4Cを搭載することで広帯域再生で固有音の少ない音を実現しています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しており、小型ながら量感あふれる低域再生を可能にしています。
さらに、大型バスレフポートをダンピングコントロールしており、低音域の群遅延時間を短くし、低音の反応を早めることで歯切れよくピッチのわかりやすい再生音を得ています。
音場の再現性と特性の平坦化を実現するため、フロントバッフルにはラウンデッド・バッフルを採用しています。また、キャビネット接合部には響きの美しいカナディアン・メープルを配し、音楽性の美しさに貢献しています。

別売りで、ストレスフリー6N無酸素銅2mm2x4芯を使用したスターカッド構造・両端先パラ仕上げのスピーカーケーブルがありました。
また、DS-A3用スピーカースタンドDK-A3に対応しています。

機種の定格
方式 2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型・防磁設計
ユニット等構成 低域用:16cmコーン型
高域用:4cmコーン型
再生周波数帯域 40Hz~40kHz
入力インピーダンス 6.3Ω
クロスオーバー周波数 1.8kHz
最大入力 150W
出力感度レベル 84dB/W/m
外形寸法 幅266x高さ410x奥行290mm
ネット付奥行:310mm
重量 16kg
別売 専用スピーカーケーブル OP-1601(¥65,000、5m/本)
別売:スピーカースタンド DK-A3(1台、¥40,000)
外形寸法 幅285x高さ520x奥行320mm
重量 12kg