オーディオの足跡

DIATONEの製品をヤフオク!で検索

DS-5000の画像
 解説 

ダイヤトーンが当時の音響技術の全てを投入して開発したスピーカーシステム。

低域には40cmコーン型ウーファーを搭載しています。
振動板にはアラミッドハニカム振動板を採用しています。アラミッド繊維は従来の材質に比べて高強度、高弾性という性質を持ち、さらに低密度で適度の内部損失も得られるという優れた特長を持っています。このアラミッド繊維をハニカムコーンのスキン材として使用するとともに可撓性レジンを特殊配合して含浸させることで樹脂自体に大きな内部損失を持たせ、アルミ・ハニカム・コアをサンドイッチしてハニカム構造としています。これにより軽質量で剛性に富み、しかも従来の素材に比較して大きな内部損失を得ることに成功しています。また、マルチ・チューニング通気セル構造等の改良を加えることでE/ρ及び内部損失などの性能向上を図っています。
磁気回路には最大級のマグネットを搭載しており、総磁束286,000マクスウェルを実現しています。

中低域には25cmコーン型ミッドバスを搭載しています。
振動板にはウーファーユニットと同様にアラミッドハニカム振動板を採用しています。また、ミッドバスではカーブド・コーンとして成型することで高域共振周波数をさらに高めています。

中高域には6.5cmドーム型ミッドハイを搭載しています。
振動板にはD.U.D.ボロン・ダイアフラムを採用しています。この振動板はチタンを独自の成型方法によって深絞り加工することで1/100mm精度の一体成型加工を実現し、これに高温ボロン化処理を施して製造しています。さらに、DS-5000に採用された振動板ではボロン拡散成長を強力に改良しており、結晶成長ボロンによってチタン母材のボロン化をより一層推し進めています。これによりボロンの剛性と相まって金属チタンの固有音を抑えています。
さらに、振動板から離れた後の音の処理にも着目し、最高機種にふさわしいチューニングを施すことで音の遠近的な鳴り分けの領域にまで音を磨きあげています。

高域には2.3cmドーム型ツィーターを搭載しています。
振動板には中域同様にD.U.D.ボロンドーム・ダイアフラムを採用しています。さらにDS-5000ではサスペンションに高分子ダンピングシートを芯材として繊維膜を両面に配したサンドイッチ3層構造とすることで高速応答性と過渡特性向上を実現しています。

ネットワークのインダクターには無共振プリプレグ・コアを使用し、巻線には最高純度の無酸素銅巻線を使用しています。また、各接続部はイオン化傾向の小さい金に着目し、金メッキ無酸素銅の圧着端子を採用しています。

中域と高域用にレベル・コントロールを搭載しています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しています。
DS-5000のエンクロージャーはダイヤトーンのノウハウを全てつぎ込んで開発されたもので、40本以上の試作キャビネットを作成して検討されています。
バッフル板には良質のラワン合板の直交貼り合わせを施し、その他の部分にはカナダ産の針葉樹材2プライ・パーティクルボードを使用しています。また、バッフル板中央にはソリッド・ウォルナット材を埋め込んでおり、中高音域と低音域との相互干渉による混変調歪の抑制を図っています。

入力端子は低域用と中高域用とが独立した2組の端子を設けており、バイアンプ接続が可能です。

別売りで専用に開発されたスタンドであるアコースティックキューブDK-5000がありました。
DK-5000は振動減衰特性に優れたカナダ産カエデ(カナディアンメープル)を使用し、さらに構造的にブロックを12分割させたランバー・コア構成としています。これにより振動の減衰をより美しいものとしています。また、セッティング方法を調整することで低音特性を調整できます。
無酸素銅スペーサーが付属しています。
DK-5000はDS-5000のほか、DS-3000やDS-2000k,DS-1000HRなどのフロアタイプやブックシェルフタイプのスピーカーシステム、CD、アンプ等の音響機器のセッティング用ブロックとしても使用できます。

機種の定格
方式 4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・フロア型
使用ユニット 低域用:40cmコーン型
中低域用:25cmコーン型
中高域用:6.5cmドーム型
高域用:2.3cmドーム型
定格インピーダンス
再生周波数帯域 20Hz~60kHz
最低共振周波数 23Hz
出力音圧レベル 93dB/W/m
クロスオーバー周波数 300Hz、1.25kHz、4kHz
最大入力 250W(EIAJ)
レベルコントロール 中音用:+1段、-2段
高温用:+1段、-2段
外形寸法 幅635x高さ1,050x奥行460mm
重量 87kg
別売:アコースティックキューブ DK-5000(8個1組、¥18,000)
外形寸法 幅90x高さ88x奥行90mm
重量 0.5kg
付属 無酸素銅スペーサー(直径25mmx高さ1.6mm)x8