オーディオの足跡

PR:DENON/Columbiaの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

DP-3700Fの画像
 解説 

DP-3700のグレードアップモデルにあたるレコードプレイヤー。

DP-3700Fではキャビネットとアームベースを改善する事で防振性能を高めています。

ターンテーブル部にはDP-3000を採用しています。
DP-3000では駆動方式にダイレクトドライブ方式を採用しており、回転スピード検出にはDENON独自の高精度磁気記録再生方式を採用しています。
磁気記録再生方式ではターンテーブルの実回転から得られた電圧と基準電圧を比較してモーターに加える電圧を制御しています。ターンテーブルからの電圧の取得は、ターンテーブル内周に高精度に磁気記録されたパルスを磁気ヘッドで検出し、その周波数に応じた電圧に変換して得ています。このパルスは1000個あり、パルス間隔は1/10000の誤差精度で記録されています。このパルスによって非常に正確なスピード検出と極めて速くかつ十分なサーボコントロールが可能となり、ワウフラッターを0.03%以下に抑えています。また、針圧などの負荷条件が変化しても安定した回転を保ちます。

サーボ回路には温度補償を十分に行うと共に、直流安定化電源を内蔵した構造となっています。これにより電源周波数や電圧の変動、温度変化によって回転スピードに影響を与えるのを防いでいます。

駆動モーターにはソリッドローター型ACサーボモーターを採用しています。
このモーターは他の同期モーターやDCモーターなどに比べて滑らかで振動の少ない回転特性を持っていますが、さらに綺麗に波形整形をした交流で駆動することでランブルは殆どありません。

正確で応答の早いスピード検出系と安定したサーボ系を採用することでターンテーブルの軽量化を実現しています。これにより起動特性は1/2回転以下となり、さらにモーターの軸受負担も軽く、長期間にわたって安定した性能を保っています。

電気的スイッチによるスピード切換を採用しています。

速度微調整が可能となっており、規定スピードに対して±3%の調節が可能となっています。

トーンアーム部には放送局仕様に準じたモデルであるDA-305を採用しています。
DA-305は軽針圧カートリッジでも安心して使用できるように設計された、ラテラルバランスのとれたS字型となっています。針圧調整は一回転0~1gのマイクロメーター形直読式で、カートリッジは自重4g~15gまで広範囲にわたって使用が可能です。

回転軸受部は高感度・高信頼性を維持するため、放送局用アームと同じ配慮がされています。
水平回転軸は2個の高級ミニチュアベアリングが二重のハウジングによって保護されています。また、上下回転部は特殊弾性材で保護された摩擦変化の少ないアンギュラ形ベアリングと焼入れ精密研磨したピボットを組み合わせ、外部振動や衝撃に対して安定であると同時にアーム自体の共振を最小限に抑えています。

コードには特殊低容量出力コードを使用しており、高出力インピーダンスのMM型カートリッジや、4チャンネルレコード再生にも対応しています。
さらにコネクターは金メッキを施す事で接触不良などによるトラブルを解消しています。

キャビネットには70mm厚の積層合板を使用しており、質量を増すとともにキャビネット自体の共振を抑えています。
さらに、アームベースとキャビネットの間に粘弾性材料のメカニカルフィルターを使用することでキャビネットの振動がトーンアームに伝わるのを吸収しています。

脚部には高さ調整が可能なインシュレーターを採用しており、床からの振動を吸収しています。

機種の定格
型式 プレイヤーシステム
<フォノモーター部(DP-3000)>
駆動方式 ダイレクトドライブ
モーター ソリッドローター型ACトルクモーター
スピード制御方式 周波数検出によるサーボ方式
回転数 33・1/3rpm、45rpm
スピード切換機構 電気的切換
回転数調整範囲 ±3%(規定スピードに対して)
ワウ・フラッター 0.03%wrms以下(テストレコードによる)
S/N比 60dB以上
起動特性 1/2回転(1.8秒)以下(33・1/3rpm時)
ターンテーブル 30cmアルミダイカスト、自重1.1kg
慣性モーメント 160kg・cm2
<トーンアーム部(DA-305、アームベースを除く)>
形式 スタティックバランス型
有効長 244mm
オーバーハング 14mm
オフセット角 20.5゜
トラキングエラー ±2゜以内
針圧調整範囲 0~3g(1目盛り0.2g)
適合カートリッジ自重範囲 4g~15g
ヘッドシェル自重 8.5g
アーム高さ調節範囲 40~55mm
ヘッドコネクタ EIA規格4Pコネクター
アームリフター オイルダンプ式
アームベース メカニカルフィルター付き
<総合>
キャビネット 70mm合板
AC100V、50Hz/60Hz
外形寸法 幅530x高さ180x奥行440mm
重量 15kg