オーディオの足跡

DCD-3300の画像
 解説 

DENON CDプレイヤーのリファレンス機として技術を結集したCDプレイヤー。

DCD-3300とDCD-3300goldは外観以外は同一仕様となっています。

ピックアップ部には業務・放送用CDプレイヤーのノウハウを生かして独自開発した3ビームによるトラッキングエラー検出方式採用のレーザーピックアップを搭載しています。
また、ピックアップメカの駆動部にはリニアモーター方式を採用しており、速い応答性と高精度な速度検出をすることで高速アクセスと確実なトレースを確保しています。

ピックアップメカニズムは共振防止設計の太いスライドシャフトをセラミック配合の新開発BMCベースにマウントし、メカ全体は新構造でフルフローティングししてます。

ディスクを回転させるスピンドルモーターには素早い立ち上がりと滑らかな回転が可能な高トルク大型ホールモーターを採用しており、高速アクセスに対応するとともに外来振動に強い構造を実現しています。
また、CDディスクの中心孔のごく僅かな誤差によるトラッキングエラーを排除するため、自動調芯ターンテーブル機構を搭載しています。

D/A変換部には左右独立のWスーパーリニア・コンバーターを採用しています。
Wスーパーリニア・コンバーターはゼロクロス歪を徹底排除するスーパーリニアコンバーターと、左右チャンネル間の時間差を解消するダブルD/Aコンバーター方式を組み合わせた構造となっています。
スーパーリニアコンバーターは自社スタジオの全てのデジタル(PCM)録音機に採用された技術で、変換誤差を外部からの重みづけ電流の調整で補正しており、ゼロクロス歪を徹底して排除することで微小信号時の音の汚れを排除し、高精度なD/A変換を可能にしています。
さらに、デジタルフィルターから完全に左右チャンネルが独立したダブルD/Aコンバーター方式を採用することで、左右時間差を解消するとともに優れたセパレーションを実現しています。

デジタルフィルターには4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターを採用しています。
4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターでは標準サンプリング周波数の44.1kHzの4倍の176.4kHzの出力が得られる直線位相FIR型となっています。これにより不要な高周波雑音を156.4kHz以上の高域に移すことで、オーディオ信号と高周波雑音の間を大きく分けて出力しています。

アナログフィルターにはデノン独自のC.A.L.P.(Computer Analyzed Linear Phase.)7次アナログローパスフィルターを搭載しており、高周波雑音だけを除去し、群遅延特性や帯域内リップルを向上させています。
このフィルターにはLC-OFCコイルや銅ポリプロピレンコンデンサーなどの高品質パーツを使用しており、伝送性能を高めています。

内部構造はデジタルノイズの影響を排除するため、デジタル・アナログ独立設計となっています。
回路基板はデジタル回路とアナログ回路が分離しており、デジタル回路の出力はフォトアイソレーターを介した光結合によって光に変えてアナログ回路に伝送することで回路間の干渉を排除しています。
さらに電源部にはツインパワートランスを搭載し、5つの専用安定回路で各セクションに別々に供給し、雑音成分を一切排除する高純度回路を実現しています。

デジタル回路が空間に放つ電波雑音による影響を排除するため、銅メッキメインシャーシ、両面銅箔ガラスエポキシ基板を採用しています。また、100Vラインを通しての回路雑音はラインフィルターと極性表示付き極太ACコードによって防いでいます。

キャビネット構造にはバイブレス・ボトムシャーシを採用しており、総銅メッキメインシャーシを採用するとともにその周囲をアルミ化粧シャーシとバイブレスボトムプレートで覆うことで堅固な二重構造を実現しています。
また、バイブレス・ボトムプレートは2枚の鋼板で高分子シート(制動材)をサンドイッチした3層ラミネート構造となっており、優れた振動減衰特性を獲得しています。
さらに脚部には黄銅削り出しによる直径約6cm、合計約1.2kgのインシュレーターを採用しており、重心を下方に配分するとともにCDプレイヤーの重量を増やし、揺れや振動に対して強い構造を実現しています。

デジタル出力はオプティカル1系統とコアキシャル2系統を搭載しています。DCD-3300ではデジタル出力はOFFにすることも出来ます。
また、アナログ出力には固定1系統と、600Ωバランス出力を含む可変2系統を搭載しています。

タイムサーチキーを搭載しており、分秒指定の操作で演奏開始を出来ます。また、Playキーを押す度にそのタイムに戻ることができます。さらに曲の途中でTime Searchキーを押すとその場所を記憶し、Playキーを押すたびにクイックリプレイします。

タイマープレイが可能な最大20曲プログラム機能を搭載しています。

15アイテムインテリジェント表示機能を搭載しています。
CDストップ時はディスク、プログラム問わず総曲数と総時間を表示できます。そして演奏中はトラック、インデックスや演奏曲経過時間、Time Modeキーで演奏曲の残り時間、ディスクの総残り時間が表示できます。さらにプログラム演奏中はプログラムの総残り時間を表示します。
また、次曲番表示も搭載しており、ミュージックカレンダーでは残り曲数が、Callキーではプログラム順がわかります。

オートスペース機能を搭載しており、曲間の無音部が約4秒間に整えられます。

トラック順やプログラム順のリピートが可能です。

インデックスサーチ、オートサーチ、マニュアルサーチなどのサーチ機能を搭載しています。

出力ラインアウトと連動したボリュームを装備したヘッドホン端子を搭載しています。

タイマー接続機能を搭載しており、タイムサーチやメモリー再生が可能です。

プリエンファシスされたCDにも対応するため、高精度部品によるディエンファシス回路を採用しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
D/A変換方式 Wスーパーリニア・コンバーター(ダブルD/Aコンバーター方式)
フィルター 4倍オーバーサンプリングデジタルフィルター
LC-OFC直線位相(C.A.L.P.)7次アナログフィルター
周波数特性 2Hz~20kHz ±0.2dB
SN比 106dB
ダイナミックレンジ 96dB
全高調波歪率 0.0025%
チャンネルセパレーション 102dB
チャンネル間位相差 0.5゜以内
出力電圧 固定:2V(10kΩ負荷時)
可変:6.9V(10kΩ負荷時)&19dBm(600Ω負荷時)平衡
ヘッドホン端子 最大出力80mW(32オーム負荷時)、Line可変出力兼用Vol付
デジタル端子 オプティカル:光
コアキシャル:0.5Vp-p/75Ωx2
ピックアップ 3ビーム、2次元平行、対物レンズ駆動方式(リニアモーター・ドライブ)
ピックアップ光源/波長 半導体レーザー/780nm
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 24W
外形寸法 DCD-3300:幅434x高さ105x奥行360mm
DCD-3300gold:幅467x高さ126x奥行360mm
重量 DCD-3300:14kg
DCD-3300gold:17kg
付属 ワイヤレスリモコン RC-3300