オーディオの足跡

PR:Yahoo!オークションで中古オーディオを検索

Helicon 800mk2の画像
 解説 

Helicon800の後継機として開発されたフロア型スピーカーシステム。

Helicon mk2シリーズでは、従来モデルと同じ基本仕様を継承しつつユニットの磁気回路や素材、ネットワーク、端子などに改良が加えられています。

低域には20cmコーン型ウーファーを2個搭載しています。
振動板はペーパーパルプにウッドチップをブレンドした構造となっており、軽量かつ高剛性を実現しています。また、より強力な磁気回路を採用する事で深い低域再生を可能にしています。

中域には16.5cmコーン型ミッドレンジを搭載しています。

高域には2.5cmソフトドーム型ツィーターと10x55mmリボン型ツィーターを搭載したハイブリッド構成となっています。
マウントベースには6mm厚のアルミ材が用いられており共振を抑えています。

ネットワーク部にはプリント基板を使用せずに全て手差しハード・ワイヤリングで処理しており、磁界の相互干渉を低減しています。
また、厳選したパーツを採用すると共にコンデンサをグレードアップする事でより高い品質を実現しています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しています。
内部はチェンバー構造となっており、2つのウーファーユニット用とネットワーク用に独立したチェンバーを設けています。また、非対称ブレーシングを施すことで定在波や共振を排除しています。
板材には多層MDFをベースに使用しており、フロントバッフルにはMDF材の2層構造でより高い剛性を確保し、振動による影響を低減しています。
外観は天然木突板を用いた光沢仕上げが施されています。

バイワイヤリングやバイアンプに対応した金メッキスピーカー端子を採用しています。

機種の定格
方式 4ウェイ・5スピーカー・バスレフ方式・トールボーイ型
使用ユニット 低域用:20cmコーン型x2
中域用:16.5cmコーン型
高域用:2.5cmドーム型、10x55mmリボン型
周波数特性 31Hz~27kHz ±3dB
インピーダンス
入力感度 89.5dB/2.83V/m
クロスオーバー周波数 580Hz、3kHz、13kHz
推奨アンプ出力 50W~400W
外形寸法 幅300x高さ1,130x奥行539mm(スパイク含まず)
重量 40.0kg
付属 スパイクフット
ジャンパーワイヤー