オーディオの足跡

PR:Coralの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

BX-1200の画像
 解説 

ハイパワーシリーズの5ウェイブックシェルフ型スピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを搭載しています。
従来のコーラル製品では38cmクラスのユニットに使用していた大型マグネットを用いた磁気回路と70φのボイスコイルで構成されており、ロングトラベルボイスコイルとあいまって大入力・高能率・低fo化を図っています。

中低域には16cmコーン型ミッドバスユニットを搭載しています。
このユニットにはスーパージュラルミン製のドームダイアフラムを組み合わせることで高域特性を改善しています。さらにダンパーには新開発ダンパーを使用しており、よりフラットな特性を得ています。

中高域には12cmコーン型スコーカーを搭載しています。
中低域ユニットと同様に、このユニットにもスーパージュラルミン製ドームダイアフラムと新開発ダンパーを使用しています。
また、12cmスコーカーにはフレーム完全密閉方式を採用しており、ウーファーの音圧による影響を排除しています。

高域には9cmコーン型ツィーターを搭載しています。
このユニットにはアルミ線を用いたボイスコイルを採用しています。

超高域用にはホーン型スーパーツィーターを2個搭載しています。
このユニットにはフィルムダイアフラムを採用しており、振動系の軽量化によって25kHzまでの高域再生を実現しています。

4段階切換式のトーンコントロールを搭載しています。
これはSharp、Normal(Popular)、Normal(Classic)、Softの切換式となっています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しており、外観はウォルナットのポリウレタン仕上げが施されています。
フロントバッフルにはメタルバッフルを採用しています。
前面グリルには手仕上げの組格子とアルミサッシを排したサランネットのリバーシブルグリルを採用しています。メタルバッフルと合わせて3種類のデザインが楽しめます。

背面端子部には従来のターミナル式の端子のほかに、プラグとのワンコネクションで接続できるジャックを備えています。

機種の定格
方式 5ウェイ・6スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中低域用:16cmコーン型
中高域用:12cmコーン型
高域用:9cmコーン型
超高域用:ホーン型x2
インピーダンス
再生周波数帯域 25Hz~25kHz
最大入力 100W
出力音圧レベル 102dB/W
クロスオーバー周波数 800Hz、1kHz、5kHz、7kHz
レベルコントロール 5段階切換式
Sharp、Normal(Popular)、Normal(Classic)、Soft
外形寸法 幅377x高さ657x奥行290mm
重量 21.5kg