オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

C-1の画像
 解説 

デザインだけでなく、機能性や性能を追求したプリアンプ。

ソニックホログラフィー機能を搭載しています。
通常ステレオ信号は左右のスピーカーからL/Rの音楽信号が送られますが、実際にはL側の音楽信号は左耳に到達した後に本来R側信号を受けるべき右耳にも送られます。つまり4つの音楽情報が両耳に送られることとなり、これによって音像や音場が不明瞭になるという原理です。
C-1ではこの混乱した情報成分を内部の特殊回路で相殺し、音楽本来の奥行きと広がりを実現しています。
この機能はON/OFFスイッチに加えてInjectionとSeparationのスイッチを備えています。これは再生するソースによって使い分けるもので、スタジオレコーディングされたソースにはInjectionのNormal、ライブレコーディングされた広がりのあるソースの場合はTheoricalの位置が効果的としています。また、Separationスイッチはバンド演奏など複数の楽器のソースではNormal、ソロ楽器やボーカルにはBlendの位置を推奨しています。

イコライザーアンプ部のMMカートリッジポジション(Phono1)にはカートリッジロードセレクターを搭載しており、抵抗値とインダクタンスを3段階に切換えることができます。
また、MCカートリッジポジション(Phono2)には高S/N、低歪率ヘッドアンプを内蔵しています。

基板にはG-10ガラスエポキシ基板を採用しています。また、素子やスイッチ類にも高精度かつ高信頼度パーツを厳選して使用しています。

トーンコントロール部はターンオーバー周波数の切換えが可能です。

外部シグナルプロセッサー用のループ機能を搭載しています。

背面には不要な低域成分をカットできるインフラ・ソニック・フィルターを搭載しています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
周波数特性 Phono:RIAA ±0.25dB
High level:5Hz~200kHz +1 -3dB
SN比(IHF-A) Phono1:82dB
High level:96dBv(1Vrms以下)
全高調波歪率 0.05%以下
混変調歪率 0.04%以下(CCIR/SMPTE)
TIM歪 測定不能
インフラソニックフィルター 12dB/oct、20Hzfз=15Hz以下
外形寸法 幅483x高さ89x奥行254mm
重量 2.7kg