オーディオの足跡

K-5xの画像
 解説 

従来からのエアーアコースティックスの伝統を継承しつつ最新技術を盛り込んだプリアンプ。

入力から出力までフルバランス回路構成を採用しています。
また、従来からの伝統を踏襲してゼロフィードバック設計を採用しており、鮮度の高い音を実現しています。

ボリューム部には1dB、66ステップの金属皮膜抵抗を用いた抵抗切換式ボリュームを採用しており、これをFETスイッチでスイッチングすることでボリュームを可変しています。
これにより、抵抗切換ボリュームの高音質はそのままにスムーズなボリューム操作を実現しつつ、可動部分を排除したことで抵抗切換アッテネーターの弱点であった接点部劣化によるノイズの発生を追放しています。
さらにリモコン操作も可能となっており、ボリューム値がインジケーターに表示されます。

入力端子はバランスとアンバランスの各2系統を搭載しています。
セレクター回路にもFETスイッチを採用しており、ホット側コールド側の両方を確実に遮断すると共に、可動部分を排除することで切換時のノイズ発生を抑えています。

内蔵マイクロプロセッサーは処理中を除いて常に電源がオフになる設計となっており、音質への影響を排除しています。

ピュアオーディオとホームシアターの両立を考えてプロセッサーパススルーモードを各入力に設定できます。この機能ではAVプロセッサーからの入力はボリューム回路をバイパスすることが可能です。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
周波数特性 DC~200kHz
最大入力レベル バランス入力:8V
アンバランス入力:4V
入力インピーダンス バランス入力:40kΩ
アンバランス入力:20kΩ
XLRバランスピン 1-Ground、2-Hot、3-Cold
最大ゲイン バランス出力:10dB
アンバランス出力:4dB
出力インピーダンス バランス出力:110Ω
アンバランス出力:55Ω
消費電力 10W
外形寸法 幅440x高さ120x奥行350mm
重量 11.5kg
付属 ワイヤレスリモコン