オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

AD-P2の画像
 解説 

AD-2シリーズのモノラルパワーアンプ。

大型フロア型スピーカーを対象に開発されたAD-P1の回路構成をそのまま引き継ぎ、さらに4Ω負荷時のパワーアップを図っています。

AD-P2Eは入力アッテネーターを省略した構成となっています。

電気回路の主要部分はアルミダイキャストケース内にマウントされたモジュールとなっています。
内部には厳選された音質の良いエポキシ材が充填されています。モジュールとして一体化する事で自己発生する振動を抑えると共に外部からの振動に対しても非常に影響を受けにくくなっています。また、モジュール化によって電気的にも安定性の向上が得られ、一般に広く採用されているDCサーボ回路等を不要にしています。

出力段はパワートランジスタをパラレル使用にせず、高性能大型パワートランジスタのシングルプッシュプル構成を採用しており、より高い音質を追求しています。

重要なトランジスタ類は内外の製品から優れたものだけを採用しており、さらに最も重要なトランジスタを特別に用意しています。
また、抵抗類には音響用の精密抵抗や性能の良い薄膜抵抗を用いたアッテネーターを採用しています。

パワー段を除く電源回路の平滑コンデンサにはフィルムコンデンサを採用しています。

電源トランス、スイッチ、プリント基板、配線材などにも音質に配慮したパーツを採用しています。

機種の定格
型式 モノラルパワーアンプ
最大出力 80W(8Ω)
100W(6Ω)
70W(4Ω)
入力アッテネーター 1dBステップ(-34dBまで)
外形寸法 幅430x高さ121x奥行475mm
重量 AD-P2:25kg
AD-P2E:24.7kg