オーディオの足跡

AKAIの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

GX-Z5300の画像
 解説 

GX-Z6300EVと同一の設計思想で、より一層のコストパフォーマンスを追求したカセットデッキ。

ヘッド部は録音用と再生用が独立した3ヘッド構成となっており、録音/再生ヘッドにはPC-OCC巻線のハードパーマロイヘッドを採用しています。

メカニズム部にはクローズドループ・ダブルキャプスタン方式を採用しています。
キャプスタンとピンチローラーをヘッドシステムの前後にダブルで配置してテープを駆動することにより、リールの回転ムラなどの悪影響を排除しています。また、両キャプスタン間のテープテンションが一定に保たれるためヘッドシステムへのテープタッチが滑らかになり、安定した走行が確保されます。

カセットハーフの不要振動を低減するため、ソルボセインを用いたカセットスタビライザーを搭載しています。
このスタビライザーはハーフに接触する面に凸型に加工したソルボセインを使用しており、音の濁りを改善しています。

パワーローディング機能を搭載しており、ダイレクトリードインとパワーイジェクトが可能です。
また、カセットリッドが開いた状態からワンタッチでプレイ、レック、早送り、巻戻しなどの操作が可能です。

オートテープセレクタ−を搭載しており、セットテープをセットすると装着したカセットテープの種類に合ったバイアス電流とイコライザー特性が自動的にセットされます。

バイアスとレベルのマニュアルキャリブレーション機構を搭載しています。
テープセレクターでテープの種類に合わせた特性にセットしても、同一ポジションのテープでもメーカーごとに微妙な違いがあるため使用するテープに合わせて微調整が必要となります。
GX-Z5300では内蔵の発信器によってバイアス/レベル調整ノブを操作し、テープごとに最適なバイアス/レベルのマニュアルキャリブレーションが可能です。テープキャリブレーション設定時はピークレベルメーターが専用表示となり、目で確認しながら最適な設定に操作できます。

リアルタイムカウンター機能を搭載しており、録音再生中や早送り、巻戻し操作中に経過時間をリアウタイムで表示できます。

ドルビーHXプロを搭載しており、高域特性の改善が可能です。
また、ノイズリダクションシステムとしてドルビーB/Cノイズリダクションシステムを搭載しています。

オートモニター機能を搭載しており、録音状態を即座にチェックできます。

IPSS機構を搭載しており、最大前後30曲の飛び越し選曲が可能です。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 カセットデッキ
ヘッド 録音:PC-OCC巻線ハードパーマロイヘッド
再生:PC-OCC巻線ハードパーマロイヘッド
消去:ダブルギャップフェライト
モーター キャプスタン用:電子制御DCモーター
リール用:DCモーター
イジェクト/ローディング用:DCモーター
SN比 56dB (メタルテープ、EIAJ)
周波数特性 15Hz~20kHz ±3dB(メタルテープ)
ワウ・フラッター 0.045%WRMS
±0.08%Wpeak(EIAJ)
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 13W
最大外形寸法 幅425x高さ138x奥行351mm
重量 5.4kg
付属 ワイヤレスリモコン