オーディオの足跡

Accuphaseの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

A-20の画像
 解説 

ハイエンド・テクノロジーと、パーツ一つ一つを徹底的に吟味した最高グレードの素子を投入し、小出力で高品位な音楽再生を目指した、純A級ステレオ・パワーアンプ。

出力増幅段は、パワーMOS FETを3-パラレル接続された構成になっています。
これを大形ヒートシンクに取り付け、低負荷インピーダンスにも十分対応しています。
パラレル接続は、素子がもつ固有の静電容量、出力インピーダンス、内部雑音を低くでき、また素子から発生する熱を分散させることができます。
また、純A級動作なため常時大電流が流れていますが、パラレル接続によりMOS FETの直線性の優れた省電力領域を無理なく使う事ができ、性能・音質向上に大きく寄与しています。
時々現れる瞬間的なパルス性の音楽信号をクリッピングから救うため、最大クリッピング・レベルは50W(8Ω)に設定されています。

出力信号を電流の形で帰還する電流帰還型増幅回路を採用しています。
この回路は、まず帰還側の入力端子のインピーダンスを下げて電流を検出し、その電流をトランス・インピーダンス増幅器でI-V変換し、出力信号を作ります。帰還入力部分のインピーダンスが極めて低いので、位相回転が発生し難しく、その結果位相保証の必要がありません。
このため、立ち上がり等の動特性に優れ、自然なエネルギー応答により音質を大幅に改善します。
この回路では、利得の大小による周波数特性の変化はほとんどありません。

NFBによる位相の乱れがなく、優れた安定度を誇るカレント・フィードバック増幅回路により、NF量切替方式のゲイン・コントロールが可能になっています。
この方式では、増幅部のゲインを下げるとノイズ成分も同時に下がるので、高能率スピーカーやマルチアンプ・システムの中・高域用での残留ノイズの削減に大きな威力を発揮しています。

ブリッジ接続が切替えスイッチにより可能となっています。
ブリッジ接続は、2チャンネルのアンプに、同じ電圧で相互に逆位相の信号を入力し、両アンプの出力端にスピーカーを接続する方法で、この方法により、モノラルアンプにグレードアップすることが出来ます。

外来誘導雑音を受けにくいバランス接続に対応しています。

信号を通過する部分は従来から純度の高い銅が用いられていました。
さらに、この上に金によるプレート化を行ない表皮抵抗を少なくし、電流の流れをスムーズにしています。
プリントボート銅箔面はもちろんのこと、入力端子、スピーカー端子など徹底した音質の向上を図っています。

電源部にはトランスに、およそ400VAの大電力容量の高効率型を採用しており、防振効果の高い充填材で固定し、ケースに封入されています。
また、平滑コンデンサには47,000μFx2の大容量・高音質タイプを使用しており、弾力性のあるソフトコーティングをかけることで振動に強い構造となっています。

パワーメーターにはアナログ式のものを採用しており、信号のピーク値を捕捉し、対数圧縮により広いレンジのパワー値も直読することができます。
また、小出力でも読みやすくするゲイン切替やメーターの動作と照明を切るスイッチも装備しています。

太いスピーカーケーブルにも対応できるバナナプラグ対応の大形スピーカー端子を装備しています。
素材には、真鍮無垢材を削り出して金プレート化し、その上に、絶縁用のモールド・キャップを被せてあります。

機種の定格
型式 ステレオパワーアンプ
定格連続平均出力(20Hz~20kHz間) ステレオ仕様時(両チャンネル同時動作)
 2Ω:80W/ch
 4Ω:40W/ch
 8Ω:20W/ch
モノラル仕様時(ブリッジ接続)
 4Ω:160W
 8Ω:80W
全高調波歪率 ステレオ仕様時(両チャンネル同時動作)
 2Ω:0.05%
 4~16Ω:0.02%
モノラル仕様時(ブリッジ接続)
 4~16Ω:0.02%
IM歪率 0.003%
周波数特性 20Hz~20,000Hz、+0 -0.2dB(定格連続出力時)
0.5Hz~160,000Hz、+0 -3.0dB(1W出力時)
ゲイン(利得) 28.0dB(GAINスイッチMAX時)
(ステレオ/モノラル仕様時共)
負荷インピーダンス ステレオ仕様時:2~16Ω
モノラル仕様時:4~16Ω
ダンピング・ファクター ステレオ仕様時:120
モノラル仕様時:60
入力感度(8Ω負荷) ステレオ仕様時
 0.50V(定格連続平均出力時)
 0.11V(1W出力時)
モノラル仕様時
 1.00V(定格連続平均出力時)
 0.11V(1W出力時)
入力インピーダンス バランス:40kΩ
アンバランス:20kΩ
S/N(A補正) 110dB(入力ショート、定格連続平均出力時)
パワーメーターレベル 対数圧縮型
NORMAL :-40dB~+5dBおよび出力値直読目盛
-20dB :-60dB~-15dBおよび出力値直読目盛
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 無入力時:160W
電気用品取締法:250W
8Ω定格出力時:180W
外形寸法 幅475x高さ170x奥行427mm
重量 21.6kg