オーディオの足跡

PR:YAMAHAの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

KX-1000の画像
 解説 

ドルビーB/C NRやドルビーHXプロ、dbx NRを搭載した3ヘッドカセットデッキ。

メカニズム部にはクローズドループ・デュアルキャプスタン方式を採用しています。
この方式では、サプライ側とテイクアップ側の2ヶ所にキャプスタンを設けることで、テープはヘッドを通過する間は一定の張力に保たれるため、不要な振動が無く正確な録音/再生を行うことができます。

録音時の特性を改善するドルビーHXプロを搭載しています。
ドルビーHXプロでは、録音信号の高域レベルの強さに合わせてバイアス量を自動的に調整しており、音楽の倍音成分が強い場合にもバイアス過剰による高域低下を防ぎ、周波数特性やダイナミックレンジを大幅に向上しています。

バイアス周波数を従来の105kHzの倍の210kHzに設定したハイバイアスを採用しています。これによりオーディオ信号とバイアスは十分に離れるため、相互の信号が干渉し合う事によって発生するビート歪や混変調ノイズを低減できています。
さらに、録音アンプには定電流ドライブ方式を採用しており、録音する信号周波数によるヘッドのインピーダンス変化に依存しないヘッド・ドライブを可能にしています。これにより、録音系のダイナミックマージンや電流歪を従来比で6dB以上改善しています。

ノイズリダクションシステムとして、ドルビーB/Cに加えてdbx NRも搭載しています。
dbx NRでは、オーディオ帯域全域にわたる圧縮伸長を行うことで、耳障りな高域ノイズを低減するだけでなく、中低域のS/N比も大幅に改善しています。

録再ヘッドにはアモルファス12枚ラミネートのコンビネーションヘッドを採用しています。
また、ヘッド巻線と信号系配線材にLC-OFCを採用し、さらにプリント基板にもOFCを採用することで、全信号系のOFC化を実現しており、伝送歪を低減しています。

再生アンプ部はデュアルFETを用いたDCアンプ構成となっています。

オーディオ用のクオリティパーツを採用することで、さらなる高音質化を図っています。

ヤマハ独自のORBiTシステムを搭載しており、テスト信号を自動的に録音/再生することで、ディスプレイにバイアスレベルのオーバーまたはアンダーを表示できます。表示されたバイアス情報を参考にしてバイアスボリュームを調整することで、最適値に追い込むことができます。

電源部には、メカニズム・ディスプレイ系とアンプ系とを巻線から独立させた3巻線・大型マッシブ電源トランスを採用しています。
また、アンプ系は、録再アンプ、ドルビーHXプロ、ドルビーB/C NR、dbx NRの4つにそれぞれ独立のレギュレーターを設けた4定電圧電源方式とし、各部の相互干渉を排除するとともに、各部が理想的に働くように配慮されています。

電源トランスは巻線をコンパウンド剤で充填することで不要振動を抑えています。また、シャーシへの固定にも非磁性のアルミベースを使用することで磁気ループを遮断しています。

前後99曲以内の飛び越し選曲が可能なダイレクト選曲機能を搭載しています。

9曲ダイレクトプログラム機能を搭載しています。

曲の冒頭を約15秒ずつ再生していくイントロスキャンを搭載しています。

テープ長切換え機能を装備したリニアカウンターを搭載しています。
マイコンを内蔵することでテープの長さに合わせた高精度な走行時間表示が可能となっており、さらに録音・再生時にはリメイニングタイムを表示することもできます。

外部タイマーを組合わせることで留守録音や目覚まし再生が可能なタイマー録再機構を搭載しています。

殆どのデッキ操作を行える28キー・フルリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 カセットデッキ
基本形式 クローズドループ・デュアルキャプスタン、ワンウェイ
モーター キャプスタン用:電子ガバナーDCモーター
リール用:フラットトルクDCモーター
アシスト用:小型DCモーター
ヘッド 録音:アモルファスヘッド
再生:アモルファスヘッド
消去:ダブルギャップフェライトヘッド
ノイズリダクションシステム Dolby B/C、dbx
バイアス調整 ドルビーHXプロ(ダイナミック)
ヤマハORBiT(スタティック)
ワウフラッター ±0.06%以下(W.Peak、EIAJ)
0.03%以下(W.RMS、JIS)
周波数特性(EIAJ) 20Hz~20kHz ±3dB(ノーマル)
20Hz~22kHz ±3dB(クローム)
20Hz~24kHz ±3dB(メタル)
S/N比(EIAJ) 57dB(NR off)
65dB(Dolby B on)
73dB(Dolby C on)
95dB(dbx on)
歪率 0.5%以下
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 25W
外形寸法 幅435x高さ141x奥行379mm
重量 8.4kg
付属 ワイヤレスリモコン RS-K12