オーディオの足跡

PR:Victor/JVCの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

XL-V1100の画像
 解説 

デジタルオーディオの究極を目指すデジファイン・シリーズのリファレンスCDプレイヤー。

内部構造はデジタル部とアナログ・オーディオ部が完全に独立したD/A2ボックス設計を採用しています。
オーディオ部はデジタル・サーボ系や電源部から独立させるため、厚肉の非磁性シャーシを用いたシールドボックスに単独で収納されています。
また、オーディオ部以外のシャーシにも全てアルミ押し出し材と銅メッキ鋼板を組み合わせた非磁性構造を採用しており、磁気歪を追放しています。さらに、要所に制振材を配する事で有害な共振も抑えています。

ピックアップ部には新開発のハイ・プレシジョン3ビーム・ピックアップを採用しています。
このピックアップではメイン・ビームとサーボ・ビームの距離を従来の22μmから16μmに短縮しており、ディスクの傷や汚れに対する反応を速めるとともにサーボ・ビームからの情報量も増し、トレースの安定性を高めてます。
これにより先行ビームと後続ビームの異常波形を重ねて打ち消すYサーボの効果が強化されています。

サーボ回路にはVサーボが新たに追加されています。
Vサーボでは高感度な振動検出素子Vセンサーによって外来振動やスピーカーからの音圧を感知し、サーボゲインを迅速にコントロールしています。

大型インシュレーション支持構造であるIS(Independent Suspension)メカニズムを採用しています。
ISメカニズムは制振素材を用いたメカベースの上に大型インシュレーターでディスク・ドライブと光学ピックアップをフローティング・マウントした構造となっており、外乱振動や音圧をシャットオフしています。
さらに、ディスクの偏心や面振れを抑えるチャッキング方式センタークランプ機構や太軸モーターによって回転精度を向上させています。

デジタルフィルターには4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターを採用しており、D/A変換の前にサンプリング周波数を44.1kHzから176.4kHzへシフトアップすることでオーディオ帯域への干渉を低減しています。
これにより後段のアナログフィルターをシンプルな構造にすることができ、位相ズレや歪の少ない音質を獲得しています。

D/A変換部には左右チャンネル独立のD/Aコンバーターを採用しています。また、D/Aコンバーターの出力信号は一般的な電圧伝送の代わりに電流伝送方式を採用しており、デジタルノイズの排除能力を高めています。

デジタルフィルターとD/Aコンバーターには新開発のものを採用しており、位相特性やクロストーク特性を向上させています。

オーディオ部は両面基板の上層部のプリント箔をアースとすることで僅かな誘導ノイズも防止しています。また、信号ラインには相互干渉の少ないL/R対称アイソメトリック・パターンを採用しており、相互干渉を排除しています。

パルスノイズの少ない高速ダイオードやオーディオ専用広帯域ローノイズ電解コンデンサーなどの高音質パーツを採用しています。また、シグナル・プロセッサーやその他デジタル系ICにも最良品を選んで採用しています。

電源部にはサーボ系、デジタル系、オーディオ系を独立させた3電源構成を採用しており、各ブロック間の干渉を排除しています。

固定と可変の2系統の金メッキ出力端子を搭載しています。

サブコード出力を搭載しています。

ボリューム付きヘッドホン端子を搭載しています。
ボリュームには音質を重視したモータードライブ方式を採用しています。

大型FLマルチディスプレイを搭載しています。

全15曲のプログラム演奏やディスクトレイのOPEN/CLOSEも可能なワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
周波数特性 2Hz~20kHz
全高調波歪率 0.0025%(1kHz)
ダイナミックレンジ 97dB(1kHz)
SN比 100dB(デジタルゼロ時)
チャンネルセパレーション 97dB(1kHz)
ワウフラッター 測定限界値以下
出力レベル(フルスケール) 2.0Vrms(FIX)
D/A変換 16ビット直線
その他 15曲ランダムプログラム
曲番およびインデックス頭出し
曲番およびインデックス・スキップ
マニュアルサーチ(リモコン2速度)
リピート(全曲、A-B間、プログラム)
ポーズ
イントロスキャン
音量調整
端子 アナログ出力:金メッキ端子(FIX/VARI、2系統)
サブコード出力端子
ボリューム付きヘッドホン端子
DCS端子(2出力タイプ)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 18W(電気用品取締法)
外形寸法 幅435x高さ100x奥行380mm
重量 10kg
付属 ワイヤレスリモコン RM-SX1100