オーディオの足跡

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

KX-1000の画像
 解説 

メタルテープに対応した3ヘッドステレオカセットデッキ。

あらゆるテープの能力を発揮させるために、ファインバイアスチューニングを搭載しています。
400Hz、10kHzのダブルシグナルオシレーターの2信号レベルを合わせて補正バイアス値を決め、周波数特性をフラットにすることが出来ます。

ドルビーレックキャリブレーションを搭載しており、使用テープの感度とデッキの基準入出力特性が完全にマッチングするようにコントロールし、正確なドルビー録音を可能にしています。

正確な同調ができるようOSC回路を搭載しています。
BIAS・ADJ/REC・CAL用の内蔵オシレーターは安定性のいいオペアンプで構成しており、出力レベル特性は、温度などの外部要因の影響をうけにくくしています。
また高精度レベル検出用ICを使ったシュミット回路がLEDを点灯させます。

テープ走行時のテンションの変化を検知し、その変化の度合いに応じてバックテンション量を自動的にコントロールするオートバックテンションシステムを搭載しており、テープの巻き始めから巻き終わりまで長時間にわたって一定したテンションがかかるようにしています。
またテープ供給側リール台には真円度0.03mmの高精度リールを使用し、瞬間的なレベル変動を抑えています。

ヘッドからアンプまで録音・再生がそれぞれ独立した3ヘッド・システムを搭載しています。
これにより録音中に録音ソースの音だけでなく、録音されたテープの音を再生モニターして、比較しながらチェックすることができあす。
また、録音ヘッドは5μ再生ヘッドは1μとそれぞれの特性に適したギャップ長に設定しすることで、広帯域でフラットな周波数特性、低歪率、高域のダイナミックレンジの拡大などの諸特性を改善しています。
ヘッドには録音・再生・消去ともにフェライトヘッドを採用しています。

ヘッドを振動から守るため、材質の異なるダンパー材をモーターのまわりにめぐらせて振動を防止しています。
まずポリアセタール樹脂のフランジをモーターに固定し、さらにモーターの前後を天然ゴムとシリコンゴムで押さえ込んだ新しい防振構造を採用し、モーター自身の回転振動およびモーターの筐体から発生する振動をリング状のダンパーにより吸収しています。
信号波を変調させていたDCモーターのコッキングによるノイズを抑えてヘッドに伝えません。

バイアス3段、イコライザー3段の独立切替方式を採用しており、メタルテープからノーマルテープまで、各種テープの能力を発揮させています。

再生イコライザーアンプは、入力に高コンダクタンスFETを採用し、その負荷にカレントミラー回路を置いた±2電源駆動回路を採用しています。ヘッドの出力端のカップリングコンデンサーを取り除く事ができるため、位相特性を改善して、高SN比、低歪率を実現しています。
また、録音イコライザーアンプもFET差動回路で出力段にピュアコンプリメンタリー構成のICを採用しており、録音ヘッドを定電流でドライブしています。録音イコライザー部はMetal/Normal/Chrome各ポジションに専用ピーキングコイルと共に、それぞれ専用の録音補償回路を設置しており、周波数特性のフラット化を図っています。

多用途メモリーインデックスを搭載しており、PlayまたはRecのスタート時にテープカウンターを"000"にセットし、終了後メモリースイッチをONにして巻戻すと、テープはスタート位置でストップするので、曲の頭出しなどに便利な機能となっています。

留守録音や目覚まし再生などに使用できるターマースタンバイ機能を搭載しています。

アウトプットボリュームを搭載しており、チューナーやプレイヤー等の他のソースとレベルを合わせる事が出来ます。また、Phono端子とも連動してヘッドホンの音量調節が可能です。

ライン用、マイク用それぞれに専用の録音ボリュームを設置していおり、チューナーやプレイヤー等の音楽にあわせて録音ができます。

指針式メーターに比べて応答速度がきわめて速い純電子式の蛍光管表示を採用したレベルメーターを搭載しています。

録音用ドルビー回路と再生用ドルビー回路が独立したダブルドルビーシステムを採用しています。
また、独立した2段切替MPXフィルターを内蔵しており、FMエアチェックの時にはドルビーをON、MPXフィルターをONポジションにすると、パイロット信号によるドルビーNRの誤動作が防げます。
レコード等からの録音はドルビーをON、MPXフィルターはOFFポジションで使用します。

機種の定格
型式 3ヘッドステレオカセットデッキ
トラック形式 4トラック2チャンネル、ステレオ
モーター 電子制御DCサーボモーター
ヘッド 3ヘッド
録音・再生:(コンビネーション)フェライト
消去:(ダブルギャップ)フェライト
テープ速度 4.76cm/s
ワウ・フラッター 0.04%(WRMS)以下
早送り・巻戻し速度 85秒以内(C-60テープ)
周波数特性 ノーマルテープ:20Hz〜18000Hz(25Hz〜17000Hz ±3dB)
クロームテープ:20Hz〜19000Hz(25Hz〜18000Hz ±3dB)
メタルテープ:20Hz〜19000Hz(25Hz〜18000Hz ±3dB)
SN比(ドルビーNR OFF/ON、
5kHz以上)
ノーマルテープ:56dB/66dB
クロームテープ:59dB/69dB
メタルテープ:60dB/70dB
総合歪率 1.0%以下(1kHz、0VU、メタルテープ)
録音バイアス 交流方式、105kHz
消去方式 交流消去
入力感度/インピーダンス MIC:0.19mV/56kΩ
ローインピーダンス(600Ω)マイク用
Line:77.5mV/50kΩ
出力レベル/インピーダンス Line:775mV/100kΩ負荷
Head Phone:8〜16Ωヘッドホン用
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力(電気用品取締法) 36W
外形寸法 幅440×高さ153×奥行377mm
重量 9.3kg