オーディオの足跡

PR:Technics/Panasonic/Nationalの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SL-P1300の画像
 解説 

SL-P1200をベースに高音質化と操作性の向上を図ったCDプレイヤー。

D/A変換部にはL/R独立4DAC構成を採用しています。Lch/Rchにそれぞれ正信号側専用のD/Aコンバーターと負信号側専用のD/Aコンバーターを使用しており、各成分を個別にD/A変換したうえで、リニアリティの良い部分のみを合成することにより、微笑信号の再生に大きな妨げとなるゼロクロス歪を原理的に抑えています。
さらに、プッシュプル回路を採用することでコモンモードのノイズ成分も相殺しています。

D/Aコンバーターのビット切換え時に生じるグリッチノイズを除去するデグリッチ回路にサイレント・デグリッチ回路を採用しています。この回路では、-12dB以下の微小信号時はサンプルモードに固定することで、微小信号再生の妨げとなるデグリッチ回路自体の残留切換えノイズの問題を解消しています。

デジタルフィルターには8倍オーバーサンプリング・デジタルフィルターを採用しています。
4DAC・18bit変換システムの分解能をさらに高めるため、266次の8倍オーバーサンプリング・デジタルフィルターを採用しています。これにより16bit2倍オーバーサンプリングの出力波形に比べて出力レベルで4倍、時間軸で4倍もの優れた分解能を獲得しており、量子化ノイズを大幅に低減しています。
さらに、3次のパッシブ・ローパスフィルタの使用によって高域スプリアス成分の低減と群遅延特性の改善を実現しています。

多層構造重量ベースなどの徹底した無振動設計が施されています。
音圧による振動に対しては、金属メタルシャーシ、特殊制振シート、TNRCの異種素材による多層構造重量ベースを採用しています。そしてキャビネットは強固な亜鉛ダイキャスト一体成型構造とし、さらに床からの振動には4つの大型インシュレーターと光学デッキのダブルインシュレーター構成で対応しています。
また、内部の振動源となる電源トランスはフローティングさせています。

デジタル出力は、角型光コネクタと75Ω同軸の2系統を搭載しています。また、デジタル出力ON/OFF端子を搭載しており、アナログ接続時にデジタル出力の影響を遮断できます。

アナログ出力はアンバランス出力(RCAピン端子)2系統とバランス出力(キャノン端子)を搭載しています。アンバランス出力のうち1系統はフェーダ経由で出力を可変でき、バランス出力はスイッチの切換えで固定と可変が選択できます。

他の回路系からオーディオ回路へのノイズ混入を防ぐため、オーディオ系とデジタル系に専用の電源トランスを搭載しています。さらに、Lch、Rch、ヘッドホンアンプを別巻線構成として、オーディオ回路内での相互干渉を排除しています。
また、オーディオ回路用の電源にはローノイズ・アクティブサーボ電源を採用しており、安定した電源供給と重低音再生を実現しています。

2スピード・サーチダイヤルを搭載しており、指先でダイヤルを回すことで精密な頭出しが可能です。

キューポイント・スタンバイ機能を搭載しており、頭出し位置を正確にメモリーできます。
サーチダイヤル、フェーダースタートと組み合わせて使用すれば、頭出し位置の決定-確認-スタンバイ-フェーダースタートと一連の動作が容易に行えます。

大型フェーダーボリュームを搭載しており、フェーダースタートとの連動で複数のオーディオ機器と組んでフェードイン、フェードアウトが可能です。

ロッキング機能を搭載しており、ピックアップ位置を1トラック単位でロックでき、タイミング合わせが行えます。

オートキュー、A-Bリピート、時間指定頭出しなどの機能を搭載しています。

ディスプレイには9桁FLマルチディスプレイを採用しています。
このディスプレイでは演奏中の経過時間と残り時間、全曲(プログラム曲)の経過時間と残り時間の4モード(0.1秒単位)を選択して表示できます。

10キー付きのワイヤレスリモコンが付属しています。
このリモコンには、曲のイントロ部のみを順次再生するプログラマブル・ミュージックスキャン機能を搭載しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
<オーディオ部>
チャンネル数 2チャンネルステレオ
出力電圧 2.5Vrms(EIAJ)
周波数特性 2Hz~20kHz ±0.2dB
ダイナミックレンジ 100dB以上(EIAJ)
SN比 115dB以上(EIAJ)
全高調波歪率 0.0015%以下
高調波歪率 0.0009%以下
チャンネルセパレーション 115dB以上
ワウ・フラッター 測定限界以下(EIAJ)
ローパスフィルター 8fs266次デジタルフィルター
<信号フォーマット>
標本化周波数 44.1kHz
誤り訂正方式 テクニクス・スーパー・デコーディング・アルゴリズム
複合化 16ビット直線
<ピックアップ>
方式 FF-1(ファインフォーカス1ビーム)
光源 半導体レーザー
波長 780nm
<トラバース>
方式 ハイスピード(高速)リニアアクセスシステム
<総合>
ヘッドホン出力レベル 60mW/32Ω(可変)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 23W
外形寸法 幅430x高さ168x奥行380mm
重量 16kg
付属:ワイヤレスリモコン
機能 27キー
使用乾電池 単3乾電池1.5Vx2