Technics SL-1015
¥220,000(1979年頃)
解説
単品発売のターンテーブルSP-15、ターンテーブルベースSH-15B1、システムトーンアームEPA-500を組合わせたプレイヤーシステム。
SP-15
ターンテーブルのクォーツシンセサイザ方式を用いたSP-15を採用しています。
駆動モーターにはモーターとターンテーブルを一体化した一体構造D.D.モーターを採用しており、電子回路技術と組み合わせることで起動トルク3kg・cmを実現しています。これにより500g針圧まで回転偏差0%の優れた負荷特性を誇っています。さらに、サーボ回路に全周検出FGを採用することでより精度の高い回転速度を実現しています。
また、SL-1015ではクォーツシンセサイザ方式のピッチコントロールを採用しており、0.1%ステップで±9.9%のピッチコントロールが可能です。表示にはLEDを使用しています。
ターンテーブルのブレーキ機構には電子ブレーキとメカニカルブレーキを組み合わせたダブルブレーキシステムを採用しており、スムーズかつ素早い停止を可能にしています。
ターンテーブル部では3000素子を超える電子回路を4つのICに集積することで安定性と信頼性を大きく向上しています。
また、電源部には効率の高いパルス電源回路を採用しています。
ターンテーブルには33.9cmの大型アルミダイカスト製のものを採用しています。
ターンテーブルの振動モード解析と音場下における振動解析に基づき、ターンテーブル裏面と外周を特殊粘弾性材でデッドニングしています。さらにターンテーブル上面のゴムシートをターンテーブル内に入り込ませた三重デッドニング構造を採用することでターンテーブルの共振を抑えるとともに外部振動による影響を排除しています。
EPA-500
トーンアーム部にはカートリッジのコンプライアンスに合わせて最適のアームを決定できるユニットアーム交換方式のEPA-500を採用しています。
組み込まれたユニットアームEPA-A501Hはハイコンプライアンス用となっており、別売でミディアムコンプライアンス用のEPA-A501Mやローコンプライアンス用のEPA-A501Lなどがありました。
バランスウェイト部にはダイナミックダンピング機構を採用しており、低域共振Qを通常のアームに比べて6dB以上も制動しています。
また、アームパイプには軽量かつ機械強度の大きなチタンを窒素により硬化処理したチタニウムナイトライド(TiN)を採用しており、従来のアルミパイプに比べて85%に重量を軽減するとともに機械強度を1.6倍に高めています。
軸受部には高感度ジンバルサスペンション軸受構造を採用しています。
この方式は精度の高いピボットボールベアリングによる4点支持方式で、水平・垂直両回転軸軸芯が一点で交差する構造となっています。これにより水平・垂直ともに7mgの初動感度を実現しています。
さらに、この軸受構造を精密亜鉛ダイカストベースで支持することで外部振動を制御しています。
アームユニットとアームベースの連結にはセルフクリーニング効果のあるスライド方式を採用しています。この部分には金メッキコネクタを採用しています。
ヘリコイド方式の高感度トーンアーム高さ調整機構(20mm)を搭載しています。
出力コードには低容量(41.5pF/m)と低直流抵抗(39.5mΩ/m)を兼ね備えた出力コードを採用しています。
SH-15B1
キャビネットには防振構造を徹底したターンテーブルベースSH-15B1を採用しています。
SH-15B1は、振動減衰率が大きく防振特性に優れた特殊ゴムを用いてキャビネットを一体成型し、ターンテーブルやアームパネルなどの主要部全てを粘弾性材でアイソレートすることで優れた防振効果を実現しています。
また、ダストカバーもヒンジと支持金具を介して粘弾性剤に直結しており、ダストカバーにも防振効果が及んでいます。
その他
針圧計SH-50P1が付属しています。
この針圧計はピエゾ抵抗効果を利用した高感度な電子式となっており、ゼロ点調整とゲイン調整を備えた使いやすい設計となっています。
機種の定格
型式 | ダイレクトドライブプレイヤーシステム |
<ターンテーブル部> | |
駆動方式 | ダイレクトドライブ |
駆動モーター | ブラシレスDCモーター |
制御方式 | クォーツフェイズロックドコントロール |
ターンテーブル(ゴムシート含) | 33.9cmアルミダイカスト製、2.7kg(ゴムシート含む) |
回転数 | 33・1/3、45、78.26rpm |
回転数微調方式 | ±9.9%、0.1%ステップ |
起動トルク | 3kg・cm |
起動特性 | 0.4秒で定速回転(33・1/3rpm時) |
停止時間 | 0.4秒(33・1/3rpm時) |
ブレーキ機構 | 電子ブレーキ、機械ブレーキ |
負荷変動 | 0%(2.5kg・cm以内) |
回転数偏差 | ±0.002%以内 |
ワウフラッター | 0.025%WRMS(JIS C5521) 0.008%WRMS(回転部のみ) ±0.035%peak(IEC98A weighted) |
SN比(ランブル) | 78dB(IEC98A weighted) 56dB(IEC98A unweighted) |
<トーンアーム部> | |
形式 | ダイナミックダンピング方式システムトーンアーム |
軸受構造 | ジンバルサスペンション支持構造 |
アームパイプ | チタニウムナイトライド(TiN)テーパパイプ |
アーム実効長 | 250mm |
アーム後部長範囲 | 68~85.5mm(アーム支点より) |
アーム高さ調整範囲 | 42~62mm(ベース取付面よりパイプセンターまで) ヘリコイド部:20mm |
オーバーハング | 15mm |
水平トラッキングエラー角 | +1゜6'(30cmレコード内周) +2゜6'(30cmレコード外周) |
初動感度 | 7mg以下(水平垂直方向) |
アーム実効質量 | 8g(カートリッジ無し) |
適用カートリッジ重量 | 5g~7g |
適用カートリッジコンプライアンス | 10~14x10-6cm/dyne(ダイナミックコンプライアンス、100Hz) |
出力コード直流抵抗 | 39.5mΩ/m |
出力コード容量 | 41.5pF/m |
共振鋭度 | 6dB以下 |
カートリッジ取付寸法 | JIS規格、12.7mm(1/2インチ)取付間隔 |
シェル端子ラグ | 1.2mmφ |
アーム取付穴直径 | φ62mm |
<総合> | |
電源 | AC100V、50Hz/60Hz |
消費電力 | 9.5W |
外形寸法 | 幅566x高さ170x奥行465mm |
重量 | 23.5kg |
備考 | テクニクスのカートリッジコンプライアンスは、ダイナミックコンプライアンス表示です。 他社で25x10-6cm/dyne以上の値を表示している場合、スタティックコンプライアンス表示のため、約1/2の値がダイナミックコンプライアンスと同値です。 |
付属:針圧計 SH-50P1 | |
形式 | 半導体応力素子による電子コントロール ゼロ点調整、ゲイン調整機構内蔵 |
電源 | DC3V酸化銀電池、(JIS G-13型)2個 |
針圧測定範囲 | 0.5~3g |
使用素子 | 半導体応力素子:2個 トランジスタ:2個 LED:1個 |
外形寸法 | 幅147x高さ24x奥行52mm |
重量 | 125g |