オーディオの足跡

PR:Technics/Panasonic/Nationalの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SU-V80の画像
 解説 

SE-A100とSU-C200の技術を投入して開発されたプリメインアンプ。

アンプ回路にはVC-4アンプ構成・ClassAAを搭載しています。
電圧制御アンプと電流駆動アンプを分離したClassAA方式を採用しており、さらに左右のアンプをそれぞれ独立させたVC-4アンプ構成とすることで、入力信号に極めて忠実な電圧コントロールと、スピーカー駆動に十分な電流供給を両立しています。

電源部には300VAのハイパワートランスを採用しています。このトランスの巻線には最高級素材の無酸素銅線を使用しており、独自の完全整列巻線法によって高密度・極太巻線を実現し、同じ断面積中に従来比1.4倍のコイルが巻くことが出来ています。これによって同クラスのコアサイズのものに比べひとまわり大きな容量を取り出すことに成功しています。

電源部のコンデンサーには新開発のハイスピード・キャパシタを採用しています。
このコンデンサには、バイオテクノロジーにより純度を2桁以上も向上した高速かつ低歪の新電解液を採用しています。これにより、電解液に含まれるわずかの不純物が電極に付着することで引き起こす音質劣化を低減しています。
また、高純度低倍率アルミ箔を低速・高張力で固く巻くことにより、高周波インピーダンスを改善し、オーディオ低域特性を向上しています。また、それと同時に振動も防止することでノイズを低減しています。

SE-A200で開発したアクティブサーボ電源を応用したEAS(Extended Active Servo)電源を搭載しています。
この回路では、アースポイントをパワーアンプ電源部と完全分離することで、パワー部の大電流の影響を全く受けず常に安定した電流をプリ部に送ることができます。これにより、車載用バッテリー以上の電圧安定性と、従来電源より約70dBも改善された高SN比を獲得しています。

電源部トランスの振動を防ぎ、歪を徹底排除するため、三層構造パワートランスサスペンションを採用しています。
重量級鉄製シャーシの上に5mm厚、1kg強の鉛合金トランスベースとゴムベースを重ねた三層構造となっており、コンプライアンスの異なる3つの素材で電源トランスからシャーシに伝わる振動を効果的に吸収し、歪の発生原因を取り除いています。

フォノイコライザアンプにもClassAAを採用しています。
大電流供給能力を持つSEPP出力段構成の電流ドライブアンプを搭載することで、出力信号がRIAA素子のインピーダンス変動にも影響を受けず、理想のAクラス状態での電圧増幅を実現しています。
さらに、デュアル超低雑音FET差動増幅、カスコード付初段のハイスルーレイト回路構成を採用することで、高SN比を実現しています。

CDダイレクト入力スイッチを搭載しており、インプットセレクタを介さずにトーンアンプに直結できます。

7系統の入力セレクターに加え、テープ端子やグラフィックイコライザ等の接続に使用できるテープ3端子を搭載しています。また、AV2端子は前面から接続することもできます。
選択したソースはインジケーターで確認できます。

別個の2種のソースから2台のデッキへ同時録音できるデュアル録音機能を搭載しています。
レックセレクタで選んだソースをtape1またはtape2に録音しながら、インプットセレクタで選択した別のソースをtape3に録音できます。

マイコン制御の電子セレクタを採用しています。

ボリュームにはPCLボリュームを採用しています。
このボリュームは、表面を鏡面状に平滑化した超精密抵抗体と、金メッキを施した多接点ブラシの採用により、低歪・低雑音を実現しています。

オーディオ用小型電解コンデンサーを搭載しています。
このコンデンサーはハイスピード・キャパシタと同様に、電解液及び電極・セパレータに新素材を採用しており、高域の透明感と分解能を向上しています。

大型スピーカー端子を採用しています。

極性表示を備えた電源コードには無酸素銅を採用しています。

機種の定格
型式 インテグレーテッドアンプ
実効出力(20Hz~20kHz) 120W+120W(6Ω、0.005%)
全高調波歪率 0.002%(定格出力-3dB、20Hz~20kHz)
周波数特性 20Hz~20kHz +0 -0.1dB
0.8Hz~150kHz +0 -3dB
SN比 107dB(IHF'66)
ダンピングファクター 80(8Ω)
負荷インピーダンス main or remote:4Ω~16Ω
main and remote:8Ω~16Ω
入力感度/インピーダンス Phono MM:2.5mV/47kΩ
Phono MC:170μV/220Ω
Tuner、Aux、Tape:150mV/22kΩ
Phono SN比 MM:88dB(2.5mV入力)
MC:72dB(250μV入力)
Phono周波数特性 20Hz~20kHz、RIAA±0.2dB
トーンコントロール Bass:±10dB(50Hz)
Treble:±10dB(20kHz)
ラウドネスコントロール(VR-30dB) +9dB(50Hz)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 230W
外形寸法 幅430x高さ158x奥行393mm
重量 13.5kg