オーディオの足跡

PR:SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SS-7050の画像
 解説 

低歪磁気回路や新開発コーン紙を採用したスピーカーシステム。

低域には20cmコーン型ウーファーを搭載し、高域には2.5cmドーム型トゥイーターを搭載しています。
振動板には北欧産パルプを採用しており、ソニー独自の製紙技術を用いて剛性を高め、ピストンモーション範囲を拡大させています。
また、ボイスコイルボビンやボビンとコーンの接着部などの異常振動により、高音域限界周波数の2倍~3倍の帯域に非常に大きなレベルの異常音を輻射していることを解明し、大幅な遮音効果を持つ防塵キャップを採用し、異常音の輻射を抑えています。さらに、センターポールの中心部に切欠部を儲け、その部分に厚い銅メッキあるいは銅キャップを加えることで磁性材料による非直線性歪を津法しています。

大出力かに対応するため、新開発の特殊剛性樹脂による接着剤を採用しており、さらにウーファーでは金属製ボビン(巻枠)を用い、許容入力を高めてます。
また、エッジにはクロスにごく薄い特殊ゴムを引いて気密処理を施し、400Hz付近に生じやすい谷を解消しています。さらに、リード線には断線防止のため高純度の輸入銅箔に特殊樹脂加工したものを採用し、寿命を引き伸ばしています。

ユニットの性能を引出すため、ネットワーク部には直流抵抗の少ない大型空芯コイルを採用しています。

エンクロージャーには20mm厚の硬質パーティクルボードを採用しています。
材質や厚さ、補強法などに吟味を加えることで箱鳴りなどの共振を低減しています。

トゥイーターには連続可変タイプのレベルコントロールを搭載しています。

サランネットにはビートオレンジカラーのウレタン製のグリルネットを採用しています。

機種の定格
方式 2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
ユニット 低域用:20cmコーン型
高域用:2.5cmドーム型
周波数特性 45Hz~25kHz
出力音圧レベル(新JIS) 87dB/W/m
インピーダンス
最大許容入力 50W(Weighted pink noise)
クロスオーバー周波数 3.5kHz
外形寸法 幅325x高さ549x奥行272mm
重量 13kg