オーディオの足跡

PR:SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

TC-6900の画像
 解説 

リバース機能を重視して開発されたテープデッキ。

モーター軸が直接キャプスタンとなっているダイレクト・ドライブ方式を採用しており、伝達、減速メカニズムを介在させないことで信頼性を高めています。
モーターには、エディカレント型モーターの軸に周波数発電機(FG)を取り付けたACサーボモーターを採用しています。回転速度を低くし、さらにサーボアンプによって回転速度を制御することで、振動の少ない安定した回転を実現しています。また、リールモーターにもエディカレント型を使用しています。

ヘッド部は正方向に録音、再生、消去ヘッド、逆方向に再生ヘッドを備えた4ヘッド構成を採用しています。
無駄を無くしたヘッド構成と、必要十分なラップアングルによって安定したヘッドタッチとテープ走行を実現しています。

ヘッドにはF&Fヘッドを採用しています。F&Fヘッドはコア部とガード部の両方をフェライト化した構造となっており、従来のラミネート型に比べ約200倍の耐摩耗性を持っています。さらに、独自開発による同硬度の無歪ガラスで融合溶着しており、ギャップエッジの崩れや乱れが無く、さらにギャップ幅やギャップ位置精度も高めています。また、ヘッド前面をブラックミラー仕上げにしたことでヘッドタッチを改善し、さらにゴミの付着も防止しています。

キャプスタンが2つの再生ヘッドの間にレイアウトされたセンターキャプスタン方式を採用しており、正逆の両方向の音質と特性をほぼ同一にしています。さらに、テープ走行の方向によってピンチローラーが自動的に最良点に移動するオートポジショニング・ピンチローラーを採用しており、安定した走行と優れたヘッドタッチを実現しています。

ヘッド部の横にはスクレープフィルターが設けられています。スクレープフィルターは常にテープと接触し、回転するように配置されており、このローラーの慣性モーメントによってテープの微振動エネルギーを吸収しています。
さらに、2つのスクレープフィルターで実効的にテープ振動スパンを短くすることで、音質に有害な変調ノイズを抑えています。

ロジック・コントロール方式を採用しています。この方式では、リールモーターの回転状態を周波数発電機によって件sy通し、テープが完全に止まってから自動的に他の動作に移ります。これによってテープが痛むのを防止するとともに操作性の向上を図っています。

アンプ部の初段には独自開発のFETを使用し、このFETにF&Fヘッドを直結させたダイレクト・カップリング方式を採用しています。ヘッドと初段FETの間にコンデンサーなどの素子が介在しないため、ヘッドの微少出力そのままアンプに伝送することができ、音質改善を実現しています。

バイアスとイコライザーが独立したテープセレクターを搭載しています。バイアスはHighとLowの2段、イコライザーはNormalとSLHの2段切換えとなっています。

再生リバースとリピート再生が可能です。
TC-6900のリバース方式は、金属箔がガイドに触れると反転するセンシング箔リバース方式となっており、テープの終わりにセンシング箔を貼っておけば自動的に反転します。また、テープの頭にもセンシング箔を貼り、AUTO REVスイッチをCONT REVにすることによってリピート再生、REVで往復再生、NON REVで片道演奏ができます。
さらに、誤消去防止装置を搭載しており、録音の場合にセンシング箔がガイドに触れると動作が停止します。

オートシャットオフ機構を搭載しており、テープが片方のリールに巻き取られると自動的にメカの電源が切れ、同時に操作レバーとそれに連動するメカニズムが全て解除され、STOP状態となります。
これによってピンチローラーの変形やメカニズムへの負担を抑えています。

テンションアームを搭載しており、スタート時におけるテープの揺れを吸収し、安定したテープテンションを実現しています。
また、電気機構と連動しているため、テープが巻き終るとオートシャットオフとなります。

プレイバックボリュームを搭載しており、再生出力が可変できます。また、センタークリックつきなので、簡単に基準レベルが得られます。

マイク入力回路とライン入力回路が独立しているため、マイク入力とライン入力のミキシングが可能です。

マイクアッテネーターを搭載しており、マイク入力レベルツマミをひっぱると20dB減衰することができます。

録音・再生時ともにテープの一時停止が可能です。しかもロック機能を搭載しており、録音スタンバイなどの操作ができます。

リールキャップが不要なビルトイン・リールロック機構を採用しており、リール軸を引いて回すだけでリールを確実にロックします。

左右独立のVUメーターを搭載しています。

正方向か逆方向かを指示するランプを搭載しています。

ワンタッチで0000復帰ができる4桁テープカウンターを搭載しています。

機種の定格
型式 テープデッキ
テープスピード 19cm/s、9.5cm/s
録音可能時間 7号テープ(550m)、9.5cm/sにて
ステレオ往復:3時間
モノラル2往復:6時間
早送り・巻戻し時間 60秒(370mテープ)
使用最大リール 7号(178mm)
トラック方式 4トラックステレオ/モノラル
ヘッド 録音:F&Fヘッド
再生:F&Fヘッドx2
消去:消去ヘッド
モーター キャプスタン用ACサーボモーター
リールモーターx2
録音バイアス周波数 160kHz交流
総合S/N 53dB(一般テープ)
56dB(SLHテープ)
総合歪率 1.2%
周波数特性
一般テープ 19cm/s:
9.5cm/s:
20Hz~25kHz(30Hz~20kHz ±3dB)
20Hz~17kHz
SLHテープ 19cm/s:
9.5cm/s:
20Hz~30kHz(30Hz~25kHz ±3dB)
20Hz~20kHz
ワウ・フラッター 0.05%WRMS(19cm/s)
0.09%WRMS(9.5cm/s)
最小入力レベル/インピーダンス マイク:0.2mV(-72dB)/低インピーダンス
ライン:0.06V(-22dB)/100kΩ
出力レベル/インピーダンス ライン:0.43V(-5dB、基準)、0.775V(0dB、最大)/100kΩ
ヘッドホン:8Ω
使用半導体 トランジスタ:46個
IC:1個
FET:2個
ダイオード:44個
サーミスター:1個
電源 電源スイッチ非連動:1系統(300W)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 70W
外形寸法 幅425x高さ458x奥行213mm
重量 20.8kg
付属 7号リール
接続コード(RK-74)
ヘッドクリーニング棒
電源コード
別売 ダストプロテクター DP-26(¥4,800)