オーディオの足跡

PR:SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

PS-8750の画像
 解説 

クリスタルロック方式やマグネディスク・サーボを採用したダイレクトドライブ・プレイヤーシステム。

回転数精度の問題を改善するため、クリスタルロック・サーボ機構を採用しています。
従来のサーボ回路と違い、マグネディスク速度制御回路に水晶発振の位相制御回路を加えており、周囲温度や経時変化に対する回転数の変化が少なく、また、電源電圧や周波数および負荷の変動にも影響されないといった特長を持っています。

サーボモーターの検出部には、ソニーマグネスケールの精密計測機の技術を導入したマグネディスク・サーボ方式を採用しています。ターンテーブルの外周部に広範囲にわたって512波の信号を着磁しており、その信号を8歯のマルチギャップヘッドで平均値検出しているため、高精度で安定した検出が可能です。
さらにサーボ応答範囲を大幅に拡大したため、サーボ効果が向上し良好な負荷特性とワウ・フラッター特性を得ています。

電子ブレーキを採用しており、単にストップ動作時だけでなく、45rpmから33・1/3rpmへの切り替え時もブレーキがかかり、素早く定常回転に入ります。
電子ブレーキのため機構部には無理な負担がかかりません。

ピッチコントロールでの速度切替えが可能です。
クリスタルロック効果が大きいため、ピッチコントロール操作はクリスタルロックを外して行います。

ターンテーブルにはデッドニングを施した精密加工のアルミダイキャストを採用しており、共振鋭度を下げる効果を果しています。
また、ターンテーブルシートにはオイルダンプ式インシュレーションマットを採用しています。これは柔らかなゴムの中に粘性抵抗の高い特殊な液体を封入したもので、これによりレコード盤の振動や共振を抑えています。

純電子式による無接触検出のオートリターンを採用しており、メカニズムの接触抵抗が低減し、アームの動きがなめらかになっています。

キャビネットにはソニーが新たに開発したSBMCを採用しています。
このSBMCは、ポリエステル樹脂をベースに炭酸カルシウムやグラスファイバーを配合した熱硬化性強化レジンで、強度では木(ラワン合板)の1.5~2倍の強さ、共振鋭度(Q)ではアルミダイキャストの約3分の1以下という優れた特長を持っています。
この素材を用いることでハウリングを抑え、SN比を改善しています。

トーンアームにはスタティックバランスS字型ユニバーサルトーンアームを採用しています。
アームパイプ部にはカーボン・パイプアームを採用しており、剛性が得られるように炭素繊維に方向を持たせてアニールすることで、剛性を高め共振しにくい特性を得ています。さらに、アーム支点部には高感度を計って宝石を用いた2ポイント式解放軸受、ラテラルバランサー、インサイドフォースキャンセラー、金メッキ仕上げコネクターなどを搭載しています。
また、アームリフターはリモート式となっています。

ヘッドシェル部にはカーボン・クラッドシェルであるSH-160を採用しています。このヘッドシェルはアルミ材に炭素繊維を積層したもので、シェル鳴きといわれるヘッドシェルの共振を抑え、再生音をすっきりさせています。

プレイヤーケースの脚部には振動吸収率が高い特殊インシュレーターを採用しています。

タッチフィーリングのスタート・ストップ及びリジェクトスイッチを搭載しています。

帯電防止処理の施されたダストカバーが付属しています。

機種の定格
型式 レコードプレイヤーシステム
<ターンテーブル部>
ターンテーブル 32cmアルミダイキャスト
モーター ACサーボモーター
駆動方式 ダイレクトドライブ、クリスタルロック方式
回転数 33・1/3、45rpm
速度調節範囲 ±4%(クリスタルoff時)
起動特性 1/2回転以内(33・1/3rpm)
ワウフラッター 0.025%WRMS
SN比 70dB(DIN-B)
初期ドリフト クリスタルon時:0.0005%以内
クリスタルoff時:0.1%以内
負荷特性(針圧3g時) クリスタルon時:0%
クリスタルoff時:0.05%以下
速度偏差 クリスタルon時:0.003%以内
クリスタルoff時:可変
<トーンアーム部>
トーンアーム スタティックバランスS字型トーンアーム
有効長 237mm
全長 320mm
オーバーハング 15mm
トラッキングエラー ±2゜以内
針圧調節範囲 0~2.5g(0.25ステップ)
アーム高さ調節範囲 7mm
シェル重量 12.5g(SH-160)
使用可能カートリッジ重量
(付属シェル使用時)
3g~10g
8g~14g(補助ウェイト使用)
13.5g~19.5g(補助ウェイト使用)
<総合>
使用半導体 IC:8個
トランジスタ:49個
ダイオード:36個
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 20W
外形寸法 幅458x高さ184x奥行395mm
重量 14.2kg
付属 45回転アダプター
スペーサー(カートリッジ高さ調節用)
カートリッジ取り付け用ネジ4種類
アームリフター高さ調節用ドライバー
トラッキングエラー確認ゲージ
補助ウェイト(2種類)
シェル(SH-160)
フォノコード(低容量)
別売 シェル SH-150H、SH-160
カートリッジ XL-35、XL-45