オーディオの足跡

PR:SONY/ESPRITの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

PS-4750の画像
 解説 

SBMCやマグネディスク・サーボ方式などを採用したダイレクトドライブ・プレイヤーシステム。

データレコーダやアコースティックレコードなど精密計測機器の専門メーカーであるソニーマグネスケールの技術を投入して開発された、マグネディスク・サーボ方式を採用しています。
マグネディスク方式では、ターンテーブルの外周部に広範囲にわたって512波の信号を着磁しており、その信号を8歯のマルチギャップヘッドで平均値検出しているため、高精度で安定した検出を可能にしています。
さらにサーボ応答範囲を大幅に拡大したため、サーボ効果が向上し良好な負荷特性とワウ・フラッター特性を実現しています。

レコードをターンテーブルに密着させて共振を抑えるため、吸盤型インシュレーションマットを採用しています。
このマットでは吸盤の中央部に小さな穴があり、この穴を通る空気の粘性抵抗が不要な縦方向の振動を抑え共振をダンピングしています。
これにより、レコードの溝の縦方向の信号はステレオ効果に関係しているため定位を改善する効果を得ています。また、変調ノイズが取り除かれ、音の濁りを抑えています。

キャビネットとターンテーブルにはソニー技術陣が開発した新素材SBMCを採用しています。
この素材は、ポリエステル樹脂をベースとして炭酸カルシウム、グラスファイバーを配合した熱硬化性強化レジンで、収縮率が2~3/10,000とほぼ0に等しいため、整形後の狂いが生じにくく高精度加工が可能となっています。また、比重が自由に調整できるため、最適な慣性モーメントが得られるように比重設定が可能です。
さらに、アルミに比べて内部損失が大きいため、共振しにくく、ハウリング、S/Nを改善してます。

33・1/3、45rpmの2スピード各々に独立したピッチコントロールを搭載しており精密な速度調整が可能です。

シェルが交換可能なユニバーサルタイプのスタティックバランス型アームを採用しています。
また、本体にインサイドフォースキャンセラーが組み込まれており、オーバーハングのチェッカーを装備しています。

カートリッジ傾き調節機構によりレコードに対し針先が垂直になるように調節が可能です。

カートリッジは小型円形マグネットをV字型に置いたMM型カートリッジを搭載しています。
0.5milダイヤ針を使用しています。

パワースイッチに連動したアーム・リフターを搭載しています。

大型ゴムインシュレーターを採用しています。

機種の定格
型式 レコードプレイヤーシステム
<ターンテーブル部>
ターンテーブル 34cmSMBC、1.0kg
モーター DCサーボモーター
駆動方式 ダイレクトドライブ
回転数 33・1/3、45rpm
速度調節範囲 ±4%
起動特性 1/2回転以内(33・1/3rpm)
ワウフラッター 0.03%WRMS
SN比 70dB(DIN-B)
<トーンアーム部>
トーンアーム スタティックバランスS字型ユニバーサルトーンアーム
有効長 237mm
全長 314mm
オーバーハング 15mm
トラッキングエラー角度 +2゜30'、-1゜20'
オフセット角 21゜30'
針圧調整範囲 0~3g
シェル重量 7.5g
使用可能カートリッジ重量 4g~14g
カートリッジ傾き調節範囲 ±12゜
<カートリッジ部>
カートリッジ MM型
周波数特性 10Hz~30kHz
セパレーション 25dB(1kHz)
出力電圧 3mV(1kHz、5cm/s)
最適負荷インピーダンス 47kΩ~100kΩ
コンプライアンス 10x10-6cm/dyne(垂直、水平)
針圧(最適針圧) 1.5g~2.5g(2g)
0.5milダイヤ針
重量 5.5g
交換針 ND-134G
<総合>
使用半導体 IC:1個
トランジスタ:6個
ダイオード:5個
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 5W
外形寸法 幅477x高さ175x奥行420mm
重量 8.5kg
付属 45回転アダプター
フォノコード
別売 ソニーオイル OL-2KA
カートリッジ XL35、XL-45