オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

CP-4500の画像
 解説 

New B&B振動板を採用したブックシェルフ型スピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを搭載しています。
振動板にはNew B&Bコーンを採用しています。この振動板は、北欧産パルプに和紙を特殊処理して配合したB&Bコーンをベースにアルカリ叩解中性サイジング処理を施し、さらに強靭なコーンを実現しています。また、有孔ダストキャップによって非直線性歪の発生を防ぐとともに開口部を補強成形することで異常振動を防いでいます。
さらに、銅キャップ付き磁気回路によって第二、第三高調波歪の発生を抑えるとともに、プレート厚の約2.5倍の巻き幅を持つロングボイスコイルによって大振幅時の歪を抑えています。
フレームにはアルミダイカストフレームを採用することでフレーム自体の共振や振動を抑えています。

中域には4cmドーム型スコーカーを搭載しています。
振動板にはアルミナブレンドドーム振動板を採用しており、アルミナ繊維とパルプ繊維を混合成型し特殊アクリル樹脂でコーティングすることで、ハードドームとソフトドームの特徴を合わせ持っています。さらに有孔ポールと大きいバックキャビティによってfoを260Hzと低くし、位相回転の大きい帯域の使用を避けることで定位感を向上させています。また、アルミボイスコイルによる能率向上を図っています。
ユニットの前面にイコライザを装備することで指向性の向上とレスポンスの改善を図っています。また、フレームにアルミダイカストフレームを採用することで振動を抑制しています。

高域には2.4cmドーム型トゥイーターを搭載しています。
振動板にはスコーカー同様にアルミナ繊維を用いたアルミナブレンドドーム振動板を採用しています。また、アルミボイスコイルによる能率向上や、イコライザによって指向性の向上とレスポンス改善を図っています。

ネットワーク部には12dB/octのLC型低損失ネットワークを採用しています。
ウーファーとスコーカー部にリアクタンス補償回路、トゥイーター部のハイパス回路には損失の少ないメタライズド・ポリエステルフィルムコンデンサーを採用しています。

前面バッフルには+3dBからMINまで連続可変できる連続可変型レベルコントロールを中域と高域用に搭載しています。

エンクロージャーには密閉方式を採用しています。また、ユニットを直線配置とするとともにフロントバッフルをエッジレスタイプとすることでユニットから再生された音波の乱れを抑え指向性を向上させています。
さらに、内部の吸音材に吸音率の高いものを採用することで理想的なQ特性を得ており、過渡特性や周波数レスポンスを改善しています。

ネットは着脱式となっています。

マルチアンプ端子を搭載しており、2ウェイや3ウェイのマルチアンプ駆動が可能です。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型
使用ユニット等 低域用:30cmコーン型
中域用:4cmドーム型
高域用:2.4cmドーム型
再生周波数帯域 30Hz~20kHz
最大許容入力 63W(MPO)
インピーダンス
音圧レベル 90dB/W
クロスオーバー周波数 550Hz、4.5kHz(LC型、12dB/oct)
レベルコントロール 中域用連続可変型
高域用連続可変型
内容積 65L
外形寸法 幅400x高さ700x奥行339mm
重量 27kg