オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

RT-3000の画像
 解説 

APF機能を搭載したステレオカセットデッキ。

手軽な選曲を可能にしたAPF(曲間自動頭出し装置)を搭載しています。
APFスイッチをONにしてミュージックテープを早送りすると次の曲の始めで自動的に停止します。これにより曲の最初からの再生が行えます。また巻戻し時も曲の始めまで戻って自動停止します。
APFは検出回路と自動停止機構で構成されており、ミュージックテープの曲間無信号部分を自動的に検出すると同時にテープ走行を停止させる方式となっています。動作は、まず早送り/巻戻し時に専用のAPFヘッドが働いてテープを高速度検出し、専用アンプで増幅します。増幅された信号は整流回路でAPFを作動させるため直流変換されます。レベル検出器ではこの信号を受けて直流電位の有無を判断し、曲間の場合は制御出力回路に走行停止の命令信号を出します。そして信号を受けた制御出力回路はソレノイドを動作させて自動的に停止状態となります。

ノイズリダクションシステムとしてドルビーシステムを内蔵しており、テープのヒスノイズを低減できます。

駆動部にはDCサーボモーターを搭載しています。
DCサーボモーターはモーターの回転を電子的に制御することで低速回転が得られるモーターで、ワウフラッターやSN比に優れた特性を持っているだけでなく、起動トルクが大きく得られるなどのメリットも持っています。

ヘッドにはオプトニカが新開発したPF(パーマネントフィデリティ)ヘッドを採用しています。
これは新しい素材としてニオビウムを加えて作られたヘッドで、フェライトヘッドの超硬度・長寿命と、パーマロイヘッドの持つ音質をミックスした特長を備えており、初期性能を長く維持します。またヘッド面は独自の研磨技術による理想的な形状と鏡面仕上とすることで良好なヘッドタッチを得ています。

クロームテープに対応したテープセレクタースイッチを搭載しています。
このスイッチでは切替によって録音イコライザとバイアスと同時に録音感度と再生イコライザが切り換わります。

左右独立のVUメーターを搭載しています。
このメーターでは-20dBから+5dBまで刻んだワイドスケールのメーターで、正確なレベル調整が可能となっています。また、ドルビー録音の際の0VU調整に必要なドルビーマークも印されています。

VUメーターでは追従できないパルシブな大入力を検出できるLEDピークレベルインジケーターを搭載しています。
インジケーターの点灯レベルは+6dBとなっています。

テープの走行状態が確認できるカセットイルミネーションを搭載しています。

録音用、再生用のレベル調節に60mmのロングスケールスライドボリュームを録再独立して備えています。
このボリュームではヘッドホンモニター時の音量調整も可能です。

フルオートストップ機構を搭載しており、録音/再生/早送り/巻戻しなどでテープが巻き取られると操作ボタンや各圧着部分が自動的に解除されてメカニズムが停止状態となります。
テープエンドの検出にはリードスイッチとリングマグネットを使用しており、テープやメカへの余分な負担を抑えています。

メカニカルポーズを搭載しています。

入力切換スイッチを搭載しており、マイク入力とライン入力を完全に独立させることで録音時のSN比を改善しています。

ワンタッチリセット式のテープカウンターを搭載しています。

アンプ部にはICを採用しています。

機種の定格
型式 ステレオカセットデッキ
トラック形式 4トラック・2チャンネルステレオ方式
使用テープ フィリップス規格コンパクトカセットテープ
一般テープ
ローノイズテープ
クロームテープ
録音方式 交流バイアス式(84kHz)
消去方式 交流消去式(84kHz)
ヘッド 録再ヘッドx1
消去ヘッドx1
APFヘッドx1
モーター DCサーボモーター
テープ速度 4.8cm/s
録再時間 往復60分(C-60テープ使用)
早送り時間 75秒(C-60テープ使用)
巻戻し時間 75秒(C-60テープ使用)
ワウフラッター 0.13%WRMS
周波数特性 25Hz~17kHz(クロームテープ使用時)
25Hz~14kHz(ノーマルテープ使用時)
SN比 52dB(Dolby off時)
58dB(Dolby on時)
歪率 1.5%
セパレーション 34dB
消去率 70dB
入力端子 Mic:2系統、0.1mV(-80dB、最小)/500Ω適合
Line:2系統、50mV(-26dB、最小)/85kΩ
出力端子 Line:2系統、410mV(0VU時)/50kΩ以上
Headphone:1系統、1.0mW(0VU時)/8Ω
録再端子(DIN) 規定入力:30mV/10kΩ
出力(0VU時):410mV/50kΩ負荷
使用半導体 IC:4個
トランジスタ:22個
ダイオード:38個
サイリスタ:1個
バリスタ:1個
LED:1個
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 17W
外形寸法 幅428x高さ128x奥行268mm
重量 5.5kg
付属品 ヘッドクリーニングバーx1
試聴用テープx1
ダブルコードx2